過眠はサイン

また体調を崩した。今までで一番ひどかったかもしれない。

眼痛はいつもののこととしても、ほとんど一日中寝込んでる間に3,4回ほど吐いた。

普段は吐き気がしても吐かないというか吐けなかったのだけど、吐くと眼痛が治まった経験があり、それで水をがぶ飲みしたのがゲロ地獄の始まりになった。

一度出たら堰を切ったように吐き続け、2回目くらいからもうシンクの前に立ってるのが辛くてしょうがなかった。翌日の台所も地獄絵図だったし。

あと水より経口補水液だよなー。ストックしとかなきゃ。

原因はと言えば前日に映画館まで自転車で往復20kmしてきたことが真っ先に思いつくけど、まあそれで体調崩しちゃったんならしょうがないところ。

問題はその後で、体調不良なのに休憩もせず眼を酷使し気づいたら眼が痛みだして寝込むってのを凝りずに繰り返している。

寝過ぎというサインも出てたのだけど体調不良なのか概日リズムの問題なのか判断できずズルズルといってしまったところがある。

判断能力が落ちた頭ではそんな判断難しいし、分かりやすく寝すぎ=体調不良疑いという認識でいくべきなのかも。

ただでさえ10時間寝た日は体が凝ってて眼にきやすいし。