2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見たアニメ

GREAT PRETENDER #4 Case 1_4: Los Angeles Connection クライマックスに向けて巧みに話を膨らませていく。 ただ、1つのシリーズに4話以上かけるってのはちょっと意外だった。2クールあるのかな。 あと前回書けなかったんだけど、FBIに顔が割れててマフィア…

今日見たアニメ

BNA ビー・エヌ・エー #12 Anima-City ケレン味たっぷりでよく言えば持ち味が出た最終回だったけど、血清とか遠吠えとかゴリ押しラストバトルとか、ハッピーエンドのためのご都合展開の感も否めなかった。 獣因子を消滅させられた人が全く出なかったってのも…

今日見たアニメと映画

マイレージ、マイライフ やっぱ家族って最高や!的ステレオタイプな映画かと思ったら予想外に苦々しい結末が待っていた。 結局のところ独り身も結婚も否定してはいないけど、色んな生き方があっていいという風に肯定もしてないんだよな。 むしろどんな道を選…

今日見たアニメ

BAKUMATSUクライシス #1 クロフネ襲来 無限斎の帰還! 改めて見るとやっぱ大味やなあ。初っ端から作画もアレだし。 でも作風とか時間改変がテーマってとことかは結構好きなんだよな。 ツルネ ―風舞高校弓道部― #5 矢の使いで

今日見たアニメ

ツルネ ―風舞高校弓道部― #4 合わない筈 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #2 風吹く時に THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール #3 スタンドまで出てきた。 GREAT PRETENDER #3 Case 1_3: Los Angeles Connection

今日見たアニメ

アイドリッシュセブン #16 ゼロ地点の決意

今日見たアニメ

アイドリッシュセブン #15 閉じられる扉 俄然盛り上がってきたなあ。 やっぱり不和は面白い。 彼女、お借りします #2 元カノと彼女 -モトカノ- ちょっと主人公が自分本位すぎてモヤる。 リアルっちゃリアルだけど。

今日見たアニメ

アイドリッシュセブン #14 あの歌をもう一度 デカダンス #2 sprocket いや驚いた。こんなメタ構造みたいなのは全く予想してなかったなあ。 しかもカブラギはプレイヤー側と来たか。 設定の核心となりそうな部分を2話で明かしてしまうってのも凄い。 3話以降…

今日見たアニメ

アイドリッシュセブン #13 失われたもの GREAT PRETENDER #2 Case 1_2: Los Angeles Connection 湿っぽくないと書いた矢先に湿っぽくなっていた。 こういうエピソードも全く無いとは思ってなかったけど、こんな早々に来るとは。 また序盤は枝村がローランに…

今日見たアニメ

GREAT PRETENDER #1 Case 1_1: Los Angeles Connection よく出来ている。 悪党をペテンにかけるってテーマであったり垢抜けてカラリとした作風をみると、洋画をアニメに落とし込んだようなところがある。 日本でも同じテーマを扱った作品はあるけど、そちら…

今日見たアニメ

異常生物見聞録 #1 異常な入居者 主題とか作劇を見ると10年前にタイムスリップしたかのような作品。 中国主導での制作ってこともあってアニメーションのレベルも低いんだけど、懐かしい感じがして嫌いになれない。 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #1 はじ…

今日見たアニメ

FはFamilyのF #6 さやかに星はきらめ…く? 作品的に別にまとめにかからなくても良かったんじゃないかとも思うけど、最終回にして民度の低いサザエさんとして完成された感はある。 家族全員がそれぞれ最悪な状況に陥ってギスギスしてたところに共通の敵が現れ…

今日見たアニメ

エバー・アフター・ハイ S3 #4 ここまでの3話を見る限り全然期待してなかったんだけど、ラストできっちり盛り上げてくる辺りさすが。 本が奪われるかもしれないという切迫感により俄然盛り上がった。 シリーズ全体として予定調和的に感じられたのはそうした…

今日見たアニメ

賭ケグルイ×× #12 零の女 去年最終回直前で録画データが吹っ飛んじゃって、1年3ヶ月越しに最終回を見た。 シリーズの内容を明確に覚えてるわけではないのだけど、1期に比べると全体的に物足りなさがあったことはよく思い出せる。 特に1期最終回で覚醒した鈴…

今日見たアニメ

Back Street Girls -ゴクドルズ- #10 極道魂/水の泡/Hellプ ミー/卒業/ステップアップ/最終回・・ いや最後まで面白かった。10話で終わっちゃうのがほんと惜しい。 近年のギャグアニメとしてはそれくらいハイレベルな作品だったと思う。 いや「アニメー…

今日見たアニメ

ルナ・ペチュニア #1 実写のが可愛いという稀有なパターン。 ストーリーとしては教育っぽいありがちなものではあったけど、キャラクターが何とも不気味で。 どういうデザインに馴染み深さを感じるのかって結構お国柄が出るものだよなあ。 エバー・アフター・…

今日見たアニメ

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ #10 白銀圭は話せない/白銀御行は踊りたい/大仏こばちは取り締まりたい/白銀父は聞き出したい FはFamilyのF #4 マーフィー家のハロウィーン うさぎのマシュー #48 カエルのたまご 今日もツノがある #25 …

エネルギー切れ

なんとか続いている。 勉強とアニメの感想を書くのと野球観戦で手一杯という感じで日記まで手が回らなかった。 本日が目標の8日目だったのだけど、復習だけやって休みにした。 疲れからあからさまに気力が減退していて、明日休みってことにすれば頑張れるか…

今日見たアニメ

ジャスティン・タイム #1 物凄いeテレ感。 幼児向けとしては結構いいんじゃないかと思う。 しかし一連の話はジャスティンの想像って体なんだろか。 日本のアニメだと幼児向けでも割と導入はしっかり描くけど、海外のはその辺ざっくりという印象。 FはFamily…

今日見たアニメ

FはFamilyのF #1 スウェーデン戦の雪辱 #2 サイテーの土曜日 やっぱボージャック・ホースマンよりこういうテンション高いブラックコメディが好きだな。 70年代のアメリカが実際どういうもんだったかはよく知らないけど、これくらいの民度の家庭が存在してた…

今日見たアニメ

INGRESS THE ANIMATION #10 Destroy - Create - Answer ボージャック・ホースマン #1 ブラックコメディとは聞いてたのでサウスパークのイメージで見始めたら、全然別物だった。 正直なところあんまり面白くなかった。 言葉遊びとか文化とか、かなりコンテク…

体調不良と衝動性

昨日はダルすぎて勉強後全く何も手につかず、逃避的に野球観戦とMTGAに興じてしまい、気づいたら夜が明けていた。 体調悪い時は我慢が利かなくなって衝動性もコントロールできなくなるから、ゲームとか依存性の強いものは止まらなくなっちゃうんだよね。 そ…

今日見たアニメ

INGRESS THE ANIMATION #9 Live - Die - Truth ここまで来るとファンタジーだなあ。 まあXMという現実には存在しない物質を扱ってる時点でそうだとも言えるけど。 ワクフ #3 黒いカラス 金かかってる分カット数も多いしモーションも細かいんだけど、脚本も演…

ダルい

ここ数日起きるのが昼近くになってたため、少し早めに起きたらダルいのなんの。10時間も寝たのに。 概日リズムの乱れで体調に影響出やすいし、生活が不規則になるとロクなことにならんなあ。 勉強はちゃんとやったけども。 1日2時間なら死ぬまで続けられそう…

今日見たアニメ

INGRESS THE ANIMATION #8 Forget - Data - Rebel ワクフ #2 エリアトローブのユーゴ アクションはアニメの影響を感じるけど、間の取り方や芝居の付け方はあっちの作品って感じがする。 ただヒロインのキャラデはまさにアニメって感じだからか、芝居の付け方…

抜けた魂

7月になった。相変わらず勉強はできていない。 そしてまた1時間からやり直している。 今回こそ続かなかったらそのまま終わりにする事にした。 という言葉も何度繰り返してきたかわかったものではないけど、いい加減不毛に感じてきたこともあって区切りがいい…

今日見たアニメ

やがて君になる #12 気が付けば息も出来ない #13 終着駅まで/灯台 dアニメの解約が迫っていたので珍しく2話連続で見た。 12話終わった時点で気づいたんだけど、これ放映当時原作未完だったんだなと。 というか原作の存在が頭からすっぽりと抜け落ちていた。…