今日見たアニメ

賭ケグルイ×× #12 零の女

去年最終回直前で録画データが吹っ飛んじゃって、1年3ヶ月越しに最終回を見た。

シリーズの内容を明確に覚えてるわけではないのだけど、1期に比べると全体的に物足りなさがあったことはよく思い出せる。

特に1期最終回で覚醒した鈴井が存在感を失ってしまった点を残念に感じていた。

ただ、原作が生徒会選挙編を終えてない中での脚本作業だったと考えれば致し方なさも感じる。

現在進行系のシリーズを1本のアニメとしてまとめるのは難しいものがあるし、シリーズの結末が明らかでない中で下手に物語を弄り過ぎることも出来ないからだ。

結果としてこの2期はただ原作途中までのエピソードを描くだけのシリーズとなってしまった。

そしてそんなシリーズをまとめるために苦肉の策で生み出されたのがオリキャラである×喰零だったんだろう。

原作との整合性を考えれば彼女をシリーズ通して活躍させることは難しいし、ラストで退場してもらわざるを得ない。

だから彼女をシリーズの落とし所とはしたもののぽっと出のキャラが噛ませ的に退場していったようにしか見えない微妙な後味の最終回になってしまった。

もちろんシリーズ通じてオリジナル展開をやるって銀の弾丸もあるにはあったけど、それこそ勝ち目の薄いギャンブルなわけで。

結局2期のクオリティが低下した原因は制作ではなく、実写とのタイアップとかクソつまらない理由であまりに早い段階で2期にゴーサインを出した製作サイドにあるだろう。

エピソード単位で見れば相変わらず面白い作品だっただけに不完全な作品となってしまったのは非常に惜しい。

アイドリッシュセブン #9 大切な時間

アニマエール! #9 部長決定!五人のチア

サッカークラブに女子選手がいたのは原作からなんだろうか。

アニメオリジナルの描写だとしたら女性監督らしい着眼点だなと思う。

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ #1 魔王学院の不適合者

こんな分かりやすい俺つえーも久々に見た気がする。

しかも魔王なのにめっちゃええやつだし。

あまりに下らなすぎて沈んでいた気持ちが少し晴れましたね。

クソアニメは素晴らしいわ。