今日見たアニメ

Back Street Girls -ゴクドルズ- #10 極道魂/水の泡/Hellプ ミー/卒業/ステップアップ/最終回・・

いや最後まで面白かった。10話で終わっちゃうのがほんと惜しい。

近年のギャグアニメとしてはそれくらいハイレベルな作品だったと思う。

いや「アニメーション」として見ると紙芝居レベルなんだけども。

逆にこれで動きがついてたら間違いなく更に面白くなってただろうし、話数引っくるめて低予算って点で惜しまれる作品だった。

中身が男でヤクザ、外見が女でアイドルってギャップにしても、毎度毎度の不条理なシチュエーションにしても、極端さってのがこの作品の面白さだったのかなと思う。

そして立場上イエスマンとならざるを得ない中で体当たり的に無理難題に対応し、暴走していく3人の姿は本当に面白かった。

インタビュー読むと原作者もお笑い好きみたいだけど確かにお笑いっぽさを感じるところはあって、色々なシチュエーションで極端な人が登場するってのはとりわけコントっぽいなと。

こういう不条理なコントっていじめを連想させて不愉快さも伴いがちなんだけど、この作品にそれは一切無いってのが印象的でもあった。

その要因としてはなんだろう。

揃いも揃ってみんなバカで痛い目を見る、シチュエーションがあまりに現実離れしてるってところにあったのかなあ。

また動かないからこそ声優の存在も作品に欠かせないものになっていた。

というか声優の芝居によって作品ってここまで面白くなるもんなんだなと実感させられた。

ちょっと酷な比較ではあるけど、ゴクドルズのキャストが新人声優だったことで尚更ベテラン声優の芝居が際立つところもあった。

これだけ面白かったんだから2期は予算潤沢になって帰ってくる事に期待!

……と思ったら、原作完結というオチがついていた。

アイドリッシュセブン #8 プリーズ、ミュージック

アニマエール! #8 せんぱいとあたし

2週間ぶりくらいにきらら的アニメ見たけど、実家の安心感ある。

ド級編隊エグゼロス #1 光満ちるこのセカイで

ネタっぽい割にはあんまギャグに振り切れてなくて、平凡だなと。

去年でもヴァルラヴとかあったけど、エロ系の作品でエロがパワーの源って設定もありがちだし。

笑えるけど熱いみたいなのが見たかったな。

規制がテーマって事で結構挑発的な内容なのかなと思ったら、別にブラックな感じでもないし。

作画はいいのでエロアニメとしてはいいとは思う。

Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ #1 Legendary academy

女の子が大量に出てくるよくあるスマホゲーアニメかと思ったら効果的に伏線が張られてたりして脚本は悪くなく、また金もかかってるみたいで作画も良好だった。

コミカルな演出も見受けられるし割と好きではあるけど、次回予告見た限りではどれほど物語的な盛り上がりを見せるのかはちょっと疑問。