2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスボス倒せたと思ったら第一形態だった時

12時近くに起きて「まあ実質休みやしw」と余裕こいて昼飯食いに行ったり、野球見たりでダラダラしつつも2時間勉強を済ませる。 その時点で総合問題が残り1問となりいつでも解けるしと後回しにしてさっきようやく解いたんだけど(解けてないけど)、解答見たら…

生活リズム壊れる

16時近くに起きる。 昨日は1時間やったところでやきうが気になりだしてそのまま手がつかなくなり、その後もダラダラ過ごしてたら寝るのも遅くなり起きるのも遅くなりというひどい事態に。 野球観戦はホンマ我慢できるようにならんとなあと思う。 それはそれ…

本日のConvict Conditioning

今日は軽めの内容だったためすぐに終わって嬉しい。 というかホリゾンタルプルがなかなか伸びていかないだろうからしばらく楽そう。 それぞれウォームアップにSTEP1を10reps ホリゾンタルプル 1rep*1→2reps*1 1rep記録が伸びたぞ!!!!!!!!! が、来週…

はなまるカレンダー

昼に日記を書いてから案の定切り替えられなくなりそのまま無気力状態に。 もう勉強できそうもないし休みにすることにしたのだけど、何もする気が起きないことに変わりなく。 とは言えネットを眺めていてもつまらず、実家から持ってきた古い「母の友」を読ん…

PUI PUI モルカー #3 ネコ救出大作戦 #4 むしゃむしゃおそうじ

口をもにゅもにゅさせる動きがげっ歯類さながらでかわいい。 こういう細かいモーションの付け方がかわいさの要因の一つなんだろうなあ。

ばだらぎだぐない😭

生活費稼げないかとネットでちょこちょこやっているのだけど、この1ヶ月全く何にも結びつかず急に先行きが不安に。 冷静になるとスキルを持たない僕がネットで稼ぐなんてなかなか難しい話で結果なんて出なくて当然なんだよな。 そんな雲をつかむような話に働…

イレギュラーを撃ち抜く

夕方頃に母親からHDRの調子が悪いと電話が来てそこからメリハリがつかなくなってしまい相当な時間ダラダラしてしまった。 まあイレギュラーがあった割には持ち直せた方だし、そこは自分の成長を評価してやるべきか。 辛くも「期待値」に入るところまではいけ…

灼熱カバディ #1 カバディってなんだよ

カバディと言えばちおちゃん。 カバディ自体は面白そうなスポーツだけど、脚本が良いとはあまり言えないし、動きのあるスポーツの割に動かないってのもつまらない。

約束のネバーランド(第2期) #10

ご都合展開過ぎてB級映画のクライマックスみたいになっとるやんけ。 こんな駆け足になるとは思ってなかったなあ。 原作からしてこうなのか、1クールにまとめようとした結果こうなってしまったのか イザベラの寝返りにせよ鬼たちの反乱にせよもっと説得力ある…

寝過ぎる

おとといは上手く切り替えられず1日何もせずに終わった 昨日は映画行って買い物を済ませたらどっと疲れてしまいまたしても何も出来ず。 出かける日は8時間睡眠じゃ1日持たないのかもしれない。 実際よっぽど疲れていたのか11時間も寝てしまった。まあ概日リ…

PUI PUI モルカー #2 銀行強盗をつかまえろ!

自動車化したハムスター(だっけ)というイカれた設定がよく活かされている。

ゴジラ S.P BS11イレブン #1 はるかなるいえじ

色々と伏線が散りばめられてはいるものそれほど謎に惹かれる構成になっていない。 冒頭からしてくどい割には面白いとも言えないセリフが続いた時点でちょっと受け付けないところがあった。 ゴジラはメカゴジラくらいしか知らないのだけど、シリーズファン的…

サイダーのように言葉が湧き上がる

ビビッドな色使いにコンプレックスを持つ男の子と女の子、そして俳句。 予告を見た時からかなり惹かれるものがあったのだけど正直思ってたのとは違ったかな。 色彩設計もそうだし、キャラデであったり、マルチスクリーンの使い方だったりオシャレでポップで…

本日のConvict Conditioning

1週間近く空いてしまった。 ニータック 40,20,10reps なんかめっちゃ数字伸びるなと思ったらウォームアップを失念していた。 まあでも10repsなら大差なかったかな。 ウォールプシュアップ 25,25reps こっちもウォームアップを忘れる。

休みは大事

7時間半くらいで目が覚める。 体調は悪くなかったもの衝動性が抑えられず大いにサボってしまった。2時間やって終わり。 朝食に見てた番組の内容が気になって調べだしたら止まらなくなりそのまま勉強に戻れなくなっていた。ソ連がクーデター起こすのが悪いん…

安達としまむら #10 桜と春と 春と月と

しまむらはファッションセンターから来てたんじゃなくてあの文豪みたいな名前が本名だったのか。 ここに来て二人が疎遠になるという意外な展開。 安達に抱く特別な感情にいっそう自覚的になるための時間だったのかもしれない。 しかし安達が言うようにそれで…

SSSS.GRIDMAN #5 挑・発

いやー1ヶ月ぶりくらいに見たけどこのリアリズムへのこだわりたまんないな。 音響もそうだけど、このおっぱいの感じとか、内海を出っ腹として描写する辺りとか徹底したものを感じる。 いやまあこんなエッチすぎる体型のJKこそファンタジーだろと言われると何…

勉強

映画の感想も片付いたのでいよいよ勉強に本腰を入れ始めた。 まずはもっと勉強時間を確保するため休憩の間隔を短くしてみることに。 時間測ってないのでどれだけ増えたのかよく分からないけどいつもよりは量こなせた感じで、「独立な試行の確率」が終わって…

アクダマドライブ #10 BABEL

これもシミュレーテッドリアリティなのか。

NOBLESSE -ノブレス- #10 危険な男/LOVEPARADE

ラストに向けて盛り上がってきたな! バトルシーンの見せ方もカッコよかった。

GREAT PRETENDER #22 Case 4_8: Wizard of Far East

あーペンキの伏線もあったしエダマメがローランに一泡吹かせたってことなのか。 で、あそこでエダマメの意図をオズとローランが理解したってとこだろうか。 それならサブタイの極東の魔術師が誰かってのも分かりやすい。 なんで島に移動してんのかはよく分か…

Charlotte #10 略奪

果たして学校が能力者たちの砦になるのかという疑問が。 まあ科学者たちもどういう存在なのかぼんやりとしか描かれてないから重要なのはそれらがなんの象徴であるかなんだろうなあ。

無職転生~異世界行ったら本気だす~ #5 お嬢様と暴力

サブタイ的にもっとゆるいノリの話かと思ってたらにわかに現れる暴力表現。 メリハリをつける目的もあったんだろうけど、痛みを強調する目的もあったように見えた。 しかし人が死ぬ作品なんだなあ。

勉強

間違えて目覚ましを1時間早くセットしてしまい辛い寝起きで始まった。 でもその割には調子よく過ごせたかな。 二度寝したんで一応8時間は寝たんだけど、もう1週間以上8時間睡眠を続けている。 と思ったけど寝過ぎちゃったりで毎日ってわけではなかったな。 …

鬼滅の刃 #15 那田蜘蛛山

もともとストーリーテリングに優れていたけど、3人になったことで話の幅が広がってより面白くなったところはある。 3人の掛け合いも面白い。

Caligula -カリギュラ- #11 人は常に正解を求める。だが、正しければ本当にそれでいいのか?

このミスリーディングは巧いわ。 リツ本人が誰か明らかになった時のインパクトよ。 シミュレーテッドリアリティということは既に語られていたので種明かしについては意外さはなく。 それでも現実のリツの姿にはやっぱり驚かされたかな。

勉強

物音がうるさかったためか今日は眠りが浅め。 部屋自体は気に入ってるんだけど、階下が子供のいる家庭ってのはアンラッキーだった。言うても詮無いけど。 今日も映画の感想中心に進めるつもりだったんだけど、結局調子が上がらず。 他にも筋トレしたり天ぷら…

本日のConvict Conditioning

ショルダースタンドスクワット ウォーミングアップで10reps 50reps*3 ウォーミングアップを軽めのものに変更したところなんと一発でクリアしてしまった。 時間かかる上苦しい種目の1つだっただけにもうやらなくていいのは素直に嬉しい。 Convict Conditionin…

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020) #10 いざパプニカ王国へ

また一人原画だったのか。どうなってんだこの作画チーム。 たしかにそこまで動きの多い回ではなかったけどそれでもこのクオリティはすげえわ。 ヒュンケルは実は人間でしたって方がインパクトあったような気も。 というかベジータ王みたいなやつは人間ちゃう…

DAHUFA -守護者と謎の豆人間-

中国でこんな社会風刺色の強い作品作れるのかと、前週に見た『白蛇:縁起』とはまた違う驚きがもたらされた。 言論統制、暴力と相互監視を通じた支配、愚民政策と中国共産党のあり方を彷彿させるようなメタファーに溢れていて、ここまでハッキリと体制批判を…