休みは大事

7時間半くらいで目が覚める。

体調は悪くなかったもの衝動性が抑えられず大いにサボってしまった。2時間やって終わり。

朝食に見てた番組の内容が気になって調べだしたら止まらなくなりそのまま勉強に戻れなくなっていた。ソ連がクーデター起こすのが悪いんや。

強い眠気があったことから睡眠不足もそうなんだけど、気持ちが切れてきてるのも原因で、致し方なさもあるかなあ。

何日も勉強し続けてると気力が低下してきてどうしても自制が利かなくなる。

正直今日はちゃんと睡眠取れてたとしてもサボってたんじゃなかろうか。

昨日勉強とアニメの感想に汲々としてる自分に気づいてしまい、あの時点で限界をきたしていたように思えるし。

というわけでやっぱり休日は重要だなあと。

数学が1章分終わったら休み取るってスタイルだけど、実際には3日くらいしか持たない感じすんだよな。

どんな短い章でも5日は掛かるためとても3日では終わらない、でもそんな頻繁に休みを挟みたくないし……というディレンマ。

ただ、あらかじめ休日が決まってればもう少し気持ちをもたせられるのかもとも思う。社畜フレンズのみんなが土日のために頑張る要領で。

今回なんかは水曜に映画行くつもりだったので、水曜を目標に頑張ってたら違ってたのかなあと。

気休めにしかならないかなあ。

まあ休日の設け方はよくよく考えていきたい。