2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見たアニメ

うさぎのマシュー #39 海を見るマシュー キングダム(第3シリーズ) #4 二つの戦場 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #9 かぐや様は送りたい/藤原千花は見舞いたい/四宮かぐやについて① プリンセスコネクト!Re:Dive #4 ようこそ美食殿~宵のと…

今日見たアニメ

今日もツノがある #20 エアコン

今日見たアニメ

うさぎのマシュー #38 ケロンの天敵 アイドリッシュセブン #2 はじまりのステージ なんか美談風になってるけど、バックアップもなしにド新人に一人でライブの担当させた社長が無能なだけなのでは……。 この感じだと案外ツッコミどころの多い作品なんだろか。 …

休日を作る

案の定力尽きていた。 最後に日記を書いた18日の翌日、つまり19日は起きて机に向かった時点で既にやる気がなくて、ならもう休みにしちまうかと。 で、何日かに1回は休みにする方針にしたんだけど、そこからなかなか復帰できなくなってしまい今日に至る。 い…

今日見たアニメ

うさぎのマシュー #37 じゃがいも畑 啄木鳥探偵處 #1 こころよい仕事 時代考証がしっかりしてる感じで、よくある偉人の名前だけ借りたような女性向けの作品ではなかった。 建物であったり右書きの看板であったり背景にもこだわりを感じられたし、こういう緻…

今日見たアニメ

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #3 麗しの美形兄妹と出会ってしまった… そろそろ一波乱欲しいなーと思ってたところ主要キャラが一通り揃ったようでついに新展開に。 本来のメインヒロイン登場後はどう展開していくんだろうなあ…

バッテリー切れ

電池が切れかけてるのか天気が悪かったからなのか、あるいはその両方なのか、いよいよ集中力が落ちてきた。 午後過ぎくらいまではそれなりにやれてたけど残り2時間半くらいの段階でほとんどやる気が無くなってしまい、細切れに進める事で辛くもやりおおせた…

今日見たアニメ

LISTENERS #3 ユー・メイド・ミー・リアライズ やっぱり退屈だなあ。 2,3話で提起された謎に全然関心が向かないんだよな。 ミュウのエコヲを喪失する事への恐怖ってのも現段階ではピンとこないものだったし。 見せ方の問題もあるんだろうけど、今はどんどん…

今日見たアニメ

BANANA FISH #12 持つと持たぬと 盾の勇者の成り上がり #19 四聖勇者 やっぱこの辺ダメだわこの作品。 なんでこのピンチの場面で緊張感のない会話してんだよ。恨みがましく説教してる場合かよ。 しかも尚文の方からも歩み寄りが見られるのかと思ったら論破し…

カツカツ!

なんとか2日目。 さすがに今日は昨日ほどは集中できなかった。 ただ、眠りが浅めだったのも影響したかな。 この時期は寒暖差が激しいから中途覚醒しやすくて良くない。 まあしょうがないけども。 しかし想像以上の予定のカツカツっぷりに早くも怯んでいる。 …

今日見たアニメ

BANANA FISH #11 美しく呪われし者 アッシュと英二の関係性はほとんど男女のそれに見える。 英二の性別を女にしてもなんの違和感もない。 ただ、時にアッシュも女性的な側面を見せることがある。 BLというフォーマットの魅力はそういう男性に男性的な側面と…

座礁

ずいぶんとサボってしまったが、今日からまた頑張っていく。 アホみたいに休んだ事もあって今日はめちゃくちゃ集中できた。 集中できた要因は別にもあって、勉強時間を厳密にカウントするようにしたからってのもある。 今まではこうして日記書く時間やら昼飯…

今日見たアニメ

うさぎのマシュー #36 空のキラキラ 今日もツノがある #19 よういしゅうとう BANANA FISH #10 バビロンに帰る 盾の勇者の成り上がり #18 連なる陰謀 結構自己陶酔的な作品でもあっただけに、ここ2,3話のフィトリアが尚文に歩み寄りを促し尚文も自らの非も認…

今日見たアニメ

ダンベル何キロ持てる? #8 遭難したらどうする? 今日もツノがある #18 しゃぼんだま うさぎのマシュー #35 ケロくんのふとん 天晴爛漫! #1 晴れ、ときどき小雨 キャラデにしてもテーマにしてもあまり惹かれるところが無かったところに加えて主人公もスレ…

今日見たアニメ

シャドウバース #1 これがシャドバだ!! 全日帯での放送って事を考えると低年齢層の取り込み・拡大を狙ってるんだろうけど、であればキャラクターをキャッチーにするだけじゃなくてもっとルールが伝わるような内容にすべきだった。 この内容でもなんとなくは…

今日見たアニメ

BNA ビー・エヌ・エー #1 Runaway Raccoon 畳み掛けてくるような展開と、脚本の勢いに乗っかるかのようなケレン味たっぷりの演出で、中島かずき・トリガーらしい作品だった。 プロメアもそうだったけど中島かずきはマイノリティに焦点を当てた脚本を立て続け…

今日見たアニメ

プリンセスコネクト!Re:Dive #1 冒険の始まり~夕焼け空にきのこのソテー~ ガンガン流れまくってたゲームのCM見てちょっと面白そうだなーとは思ってたのだけど、実際面白いもんだった。 コミカルな作風にギャグ色の強い演出で掴みはバッチリだったし、そこ…

今日見たアニメ

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #1 光に守られし国 勧善懲悪的な安っぽいファンタジーだろうなと思ってたんだけど、イメージよりもずっとシビアな内容で出来も良かった。 絶望した主人公がスキアーズとの問答によって闇の王を志す過程は説得力があった事で…

今日見たアニメ

イエスタデイをうたって #1 社会のはみ出し者は自己変革を目指す 人物描写がしっかりしてるし伏線も上手に張られたよく出来た導入で、ここからどう展開していくのか非常に楽しみなところ。 90年代末から最近まで連載されてたみたいだけど時代設定はそのまま…

今日見たアニメ

LISTENERS #1 リヴ・フォーエヴァー 面白かった。 クラシックロックにフィーチャーしてるという意味ではキャロチューに通じるところがあるけどアプローチの仕方は全然違って、こっちはボーイミーツ記憶喪失ガール+ロボットとオーソドックスな設定でより広く…

今日見たアニメ

八男って、それはないでしょう! #1 八男って、それはないでしょう! 量産型異世界転生モノにありがちな奇をてらった設定とテンプレ展開。 この作品も貧乏貴族の八男に転生って設定自体は面白いんだけど、結局は才能をもとにハーレムサクセスストーリーに帰…

今日見たアニメ

耐え子の日常 #26 あるいは4クールくらいやるかなあと思ってたけど2クールで終わってしまった。 周りの人間の斜め上行く要求や無茶振り、それに対する耐え子の心の中でのツッコミという構図が面白かった。 特に無茶振りとか理不尽とかそういう次元を超えたと…

今日見たアニメ

ソマリと森の神様 #12 心繋ぎ合う親子 こういうラストになるならゴーレムの暴走シーンも11話に入れたほうが収まり良かった気が。 尺の問題なのか引きを作る形にしたかったのか。 とは言え改めてこの作品の魅力を示すかのような感動的な最終回に仕上がってい…

数日間の休暇

いやーようやく復帰。 何日サボったんだろう……。 確認するのは怖いからやめとこう。 先月はもう気持ちが切れてしまって、エンジンも一度止まっちゃった感じで。 3日くらいサボった時点で気力は回復してたんだけど今度はアニメが溜まっちゃってて、その消化で…