座礁

ずいぶんとサボってしまったが、今日からまた頑張っていく。

アホみたいに休んだ事もあって今日はめちゃくちゃ集中できた。

集中できた要因は別にもあって、勉強時間を厳密にカウントするようにしたからってのもある。

今まではこうして日記書く時間やら昼飯やら勉強してない時間も結構カウントしていたのだけど、これをやめてみたらかなり意識が変わった。

休憩が勉強時間にカウントされない事で、出来るだけ休憩を減らして残りの勉強時間を1秒でも減らそうという意識が働く。

結果的にキビキビ動けるようになり、緊張感が出たことでかなり集中できたのだと思う。

ただこれ一日中気を張り詰めてるわけでもあり、長くは続けられない気もした。

いや一日中集中して勉強してるとここまでしんどいのかと。

しかも前までは休憩とかも含めてたから実質1日9時間弱くらいの勉強時間だったんだけど、それがきっかり10時間になったから尚更。

睡眠が浅い日とかはホントちょっと無理かもしれない。

しかも10時間ほとんどずっとペンを握ってたから手が痛いのなんの。

明日腱鞘炎になってなきゃいいけど。

以前はルーズにやってるから継続できてると書いてたのになんでやり方を変えたのかというと、その継続できるやり方を見つけるため。

結局今回長期間サボってしまったのは1日10時間を毎日休みなくってノルマが破綻したのが端緒なわけで、改めて継続できる形を模索しないとダメだなと。

それでなんで前よりキツくなってんだよって話だけど、一番キツいところを基準に緩めていこうかなと。

で、どんな理由があろうとノルマが達成できなかったらノルマを緩める方針。

もちろん休み無しで1日10時間を続けていけりゃ理想的だけど、間違いなくどこかで体調不良とかイレギュラーが発生するだろうし、その前にまた気持ちが切れてサボるって事も考えられる。

そしたらノルマを改めて、また問題が発生したら改めてって形で自分にとっての最適な勉強スケジュールを見つけていきたい。

とりあえずこのカツカツ体制でどこまでいけるかなあ。

コロナのおかげでしばらく映画の予定も無いし、そこそこ続けられる気がしないでもない。

勉強貯金:1分4秒

focusIA:68/322