失われたメリハリを求めて

うーむ。派手にダレてしまった。

またしてもメリハリがつかなくなってきてるなと。

どうしたって徐々にメリハリがつかなくなってきちゃうんだけど、その自覚があまり無くて、ズルズルいって気づいたらすげーダラけてるってパターンが多い。

やっぱりはっきりと目に見えるものではない分自覚しにくいんだろうなあ。

ただメリハリがつかないってのは言い換えると自制が効かなくなってるって事で、決めたルールを破り始めるってのが一番のサインと言えるかもしれない。

具体的にはやっぱり勉強中のネット禁止で、メリハリついてる内はこれを守れてるけど、理解できないからとか理由つけて使い出すと黄信号が灯ってると。

その日ネット禁止を守れたかどうかってのも日記に記録していく事にしよう。

そうすれば今の自分の状態に対してもっと自覚的になれるだろうし。

focusIA 37/322

勉強貯金:5時間15分