hard to turn on

7:21 起床

寒かったのもあって寝つきはいまいち。

そろそろ薄い長袖に登板してもらう時期かもしれない。

メラトニンで概日リズム調整中だから断続的に覚醒しやすいのもある。

メルカリの値下げ交渉が成立したので値段を下げる。

7:39

昨日最終回見たからなのか、感想書いたらなのか、両方なのか。

色んな作品見たい欲が高まってきて映画のスケジュールを確認。

ふりふら、アダムスファミリー、ビッケ、トロールズ、久保帯人全部行きたい。

もうシリーズ物もリメイク物も関係ないのである。さすがに直接の続編となると話は別ですけど。

割引も重なって来週の月水が良さげ。

8:28

米の浸水して勉強開始。

と思ったらいきなりグダる。

勉強する日はやっぱメリハリつけないとダメだわ。

にしても別に大して見たくもないネットやって逃避する癖マジで直さんとな。

これならドラクエのレベル上げやってたほうが幾分かマシだわ。

9:08 朝食・時論公論新型コロナウイルス 感染拡大のいま求められること」

納豆と味噌汁とカフェオレ。

10:50

ダメだ。勉強に全く手がつかねえ。

これじゃ強迫性から解放されてもなんも変わってねえ。

はてブ禁止!評価見るの禁止!やる予定のないこと調べるの禁止!

この辺面倒事から逃避する時の習慣化しちゃってんだよな。

情報中毒なのもある。ドーパミン出ちゃってる。

14:42

トド島のこととかカヤックのこととかVRのこととかずーっとどうでもいいこと調べていた。

どっかで復帰しようしようと思いながらも切り替えられず。

やっぱ勉強する日はどっかでコケるともう復帰できなくなっちゃうなと。

今日はどうせ雨で出かけないんだから映画の予定調べんのは後回しにしなきゃダメだった。

切り替えできないってのを前提に行動していかなくちゃダメだ。

あとしばらく勉強サボってた影響でメリハリも失われてるしそこはしっかり気持ち切り替えたい。

今日はもう勉強は諦めてヤフオクの出品作業でもやってよう。

このままだと寝るまで行きもしない旅について調べ続けてしまう。

15:54

どうにもだらける。

マリオ64の#スゴワザマリオとか見てしまう。

ハフナー第3楽章を聴く。モーツァルトはそこまで良さがわからない。

17:30

1個だけ出品した後は多少荷物を整理して終わる。

あんま進まなかったけど、まーなんもしないよりはマシだったってことで。

19:15

むかーし買った陰からマモルを2巻途中まで読んでいた。

ヤフオクでDVDとセットで売っていたのだ。

で、まー面白くない。あまりにしょーもない。

当時よくこれをアニメ化しようと思ったもんだわ。

すでにバブルの兆候が出始めてた時期のアニメだっけこれは。

ヒロインをこっそり守るって設定は面白いし、僕自身そこに食いついたような記憶もある。

という意味じゃ設定とプロットの面白さだけで粗製乱造してるアニメ業界、15年前からなんも成長してないな……。

ただアニメとして動くなら割と見られる内容とも考えられるかもしれない。

実際DVD買ったくらいだし、結構楽しんでたはず。今はどうだかわかんないけど。

逆に文章として読まされるととても耐えられないのだなと。

今まで見てきた中でもそういうアニメって結構あんのかもしれない。

しかし全巻セットで12巻まであるんだよなあ。

1日あれば読みきれそうだし、頑張って読むか……。

20:08 夕飯・時論公論「コロナ禍の被爆75年 記憶の継承は…」

ご飯・味噌汁・肉野菜炒め。

当事者が減っていく以上風化は免れ得ないのかなあと思ったんだけど、物語、特に映画とかの映像分野で継承していくことはある程度可能なのかもしれない。

資料が充実しているし、映像技術が非常に高度化してる現代なので。

実際の惨さを感じられるくらい説得力ある映像を作り出すことは可能だろう。

20:53 シャワー

今日書いた内容についてちょっと考え直していた。

やっぱセンシティブなテーマに関しては考えそのままには公開できんよなと。

22:19 就寝

日記手直ししたりアニメ予約録画したりしてたらこんな時間に。

あと下痢った。

なんだろう。ご飯食べてすぐってわけでもないし冷えたかな。