文脈から離れて

9:05 起床

アニメのアウトプットがしんどくなっちゃって、もっと簡易なメモに戻すことに。

アニメ以外もアウトプットしてみたいと思ってたのでついでにまた日記でもつけてみようかと。

ほんとメモ程度だけど。ミニブログ時代のツイッターみたいな。

これでもしんどくなってやめちゃうかもしれない。

そしたらまたアニメだけになるかな。

9:20

HDDの空き容量不足に頭を悩ませる。

アニメをやっつけねば。

9:38

ハフナー第2楽章を解説片手にじっくり聞く。

ピアノの祖先はサントゥールというらしい。

9:45

どこまでつぶさに書くか迷うところ。

公開しない前提ならそれこそウンコやオナニーの感想まで書いてたかもしれない。

10:06

ヤフオクの再出品作業を行う。

いま20~30件ほど出品してるんだけどプレミアム会員じゃないから1件ずつの再出品ほんまめんどくさい。

来年頭にワイモバに乗り換え予定やからそれまで我慢や……。

というかまた6ヶ月無料来ないかなあ。

10:36 朝食・時論公論「7月豪雨1か月 豪雨激化に対策総動員を」

朝からミスド

ポンデリングにさつまいも練り込んでたりさつまいものフレークかかってたり、結構おいしかった。

でも3個食ったらさすがに気持ち悪くなってしまった。

カフェオレにしないほうが良かったな。

でも1日経っても極端には味落ちないあたり凄いもんだ。

ながらで時論公論を見る。災害地域は大変だなと思う。

ちなみに時論公論視点・論点も2ヶ月分くらい溜まっててヤバいのである。がんばって消化しよう。

10:46

エアロバイクしながらアニメ見ようかと思ったけど、食った直後はさすがにと思いとどまる。

じゃあ食後どんくらいならいいんだろうとアヒってみたところ定説はなさそう。

フィットネス関連の知見はほんと定説ってのが無いよなーと思う。

まあ自分の感覚でいいか。

11:08

再びヤフオクの再出品作業。

プレミアム会員時に出品した商品は商品登録し直さきゃいけないって仕様ほんまクソクソアンクソですわ。

それでずっと放置してたんだけど出品データ自体消えそうなので仕方なく。

はーめんどくさ。

11:45

ふとPCゲームが容量圧迫してんじゃねと思い調べたらシティスカ、civ、MTGAで30GB以上あった。

MTGAはちょっと迷ったけどアンインストール。

12:21

指摘を受けて出品してる靴のサイズを調べたらどうも左右でサイズ違いの模様。

靴底のシールは一致してるから製造上の手違いなんだろうか。

ハイブランドなのにこういう事ってあるんだなあ。

12:35 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #11 めぐる時の果てに

主人公ちゃんの自己犠牲展開に期待。

13:12

やっぱ作品の感想をちゃんとアウトプットすべきなんじゃないかと迷いが出て、少し前に「ちゃんと」書いたアニメの感想文を読み直したらゴミだったので、安心して前に進むことにした。

しかしここまでツイッターに書いていいような内容ばっかだな。

でもこれをあんな衆目に晒されやすい空間に垂れ流すのはやっぱ恥ずかしい。

改めて自分専用のミニブログが欲しい。

14:59 昼食

再出品作業が2/3くらい終わったところで休憩。ホンマに疲れた。

ご飯は昨日残った米と韓国のり。

17:36

やっと全部再出品が終わった……。

めっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ疲れた!!!!!

労働 is 糞!!!!!!!

久々にエロ漫画も出品できた。

大量だからプレミアム会員じゃないとヤマト便じゃないと出品しにくかったんだけど裏技的になんとか。

現在部屋の1/3をエロ漫画 in 段ボール箱が占めてる状態で、はよこれ片付けたいんだよな。

それからメルカリも全然反応ないやつ再出品作業してたんだけど、値段下げれば上位表示されることを途中で知る。

こういうとこメルカリくんは素晴らしいわ。

それに引き換えヤフオクくんはダメね。ウンコよ。

17:57

国勢調査を行う。

危うく忘れるところだったけどツイッタ見て思い出した。サンキュー西E田

と思ったらこれ世帯主が答えんのかな。

まあ僕がやった方が早いしパパッと済ませてしまった。

e-taxよりだいぶUIが洗練されている。

18:41 夕飯・視点・論点「戦後75年 核軍縮と安全保障の展望」

献立はご飯と味噌汁と鮭とサラダ。

軍縮の具体策についての話かと思ったら理念についてだった。

軍縮に現実的な道筋ってあるんだろうか。

19:13 シャワー
19:29

映画鑑賞を今後どうしていくかを考えていた。

これまでは強迫的に見に行ける映画は片っ端から見に行ってたんだけど、そのこだわりを捨てたら電車乗ってまで見に行くのめんどくさいだけがのkッタ。

ぶっちゃけ後から家で見れるしええがなくらいの気持ちになってて、近所すらめんどくさい感じがしてきた。

強迫行動を断つってのは行動原理をかなりの程度破壊することでもあるわけで、こうなっちゃうんだよな。

何本か予告見てたらアダムスファミリー面白そうだなとは思いつつも電車乗ってまではという感じで。

今絶対見に行きたい映画ってそもそもあるのかな。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンすらそこまでという感じがする。

志村貴子のも楽しみにはしてたけど同じような心持ち。

まあどうしていくのか寝る時にでも考えよう。

19:55

逆に何がしたいのかとぼんやり考えてたんだけど、ダイビングと天体観測かなあと。

前者はこのだらしない体では恥ずかしいのと、費用的にも難しいので色々準備してからかな。

天体観測は星見上げるだけでもできるし、早速始めてみようかなあ。

天文台での体験会みたいなのも面白そう。

観望会というらしい。

20:47 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #12 絆

これゲームの前日譚なのかと思ってウィキってみたけど、ゲームの途中までをアニメ化したってことなのかな。

攻略対象の悪堕ちとか伏線とかここからが面白そうなところやんけって所で終わりと。

最後駆け足すぎてハクの身に具体的に何が起きたのかとか、キラの正体がなんだったのかとかよく分からなかった。

ゲームではこれ以降語られるってことなのか。色々モヤる。

当初は乙女ゲーアニメっぽくなくて期待してたけど、結局はそう変わらない感じになってしまったのは残念だった。

各攻略対象に焦点当ててから、一応お話として締めるだけみたいな平板さで途中から惰性で見ていた。

最後ちょっと盛り返してくれたけど。

攻略対象同士の絡みとかもなんでほぼ無かったのか不思議な感じがしたけど、ここもやっぱ原作との兼ね合いか。

設定は魅力的だっただけにいっそ乙女ゲー的な枠組みに囚われない話作りをやってほしかったなあ。

追記 2020/10/08 21:06

具体的には攻略対象が全く登場しない回であったり、男性キャラとの関係性に焦点を当てない話作りをしても良かったのかなと。

21:51 デカダンス #12 decadence

そもそもサイボーグ達の存在理由は何やねんってのがずっと引っかかってたんだけど、システム自体が人間に取って代わった存在だったわけか。

バグの存在が許されてたのも腑に落ちた。

バグの許容ってのは地球へ…っぽいなと思った。

で、結局バグとバグフィクスの繰り返しで強固なシステムを作ってるつもりだったのに、バグそのものがブレイクスルーの契機になってしまったと。

システムが個々人に役割を規定する社会であれば、バグはそこからのはみ出し物というところだろうか。

「バグ」を許容しない社会の息苦しさや硬直性に対する多様性の称揚。は言い過ぎだろか。

という辺り思ってた以上にスッキリと見終われたことに自分でも結構驚いてるけど、正直中盤くらいから失望感が強かった。

素人目に見てもSF考証甘い感じなのも原因なんだけど、やっぱ展開がね。

雪山でカブラギがやられて、ナツメが取り戻しに行くってのを見たかった。

それはデカダンスの外に出る、つまりメタの壁をどうやってぶち破るのかが何より見たかったところで。

それがあっさりカブラギの生存が確認されてナツメの前に姿を表すってのに白けてしまった。

今思えば話としてはちゃんと作られてたけど、そういう展開も出来たよなあとは思う。

21:58 就寝

ががーっと思うままに感想書いてみたけど、気楽で良かった。

今まで最終回プラス作品全体の感想書くの1本数時間くらいかけてたからね。

恋プロが15分くらい、デカダンスが25分で書けてしまった。

まあこれでいいのかなと。

後はもうレトリックの問題だし、かと言って時間かけたところで大していいもんは書けないし。

そんな事情もあって1日に最終回2本見るとか今までできなかったんだよな。

1日で同じアニメを2話見るってのも今までにはほぼ無かったこと。

でもそういうのも変えていく。

変えていくというかしたいままに。