2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん雑になる

学習 トレーニングの解説について今関係あるところはひとまず読み終わったので次どこ読もうかと思ったんだけど、トレーニングの進め方について書かれた3章Self-Coachingを読んでいくことに。 今回は「はじめに」みたいなとこを読んだ。 "go a long away to d…

遅れてきた相続

昨夜、15年前に相続した土地が売れるという電話が母からあった。 クソ叔父がクソみたいな土地を会社の金で買ってしまい、それが焦げ付いて祖母の名義になって、なんやかんやで孫である僕ら一家が一部を代襲相続したのだけど、15年越しにようやく売れる目処が…

2日に1回

筋肉痛もほとんどないので2日に1回ペースが続いている。が、早くも少し倦んできた。 学習 今日はサポーティドスクワットのExercise X-Rayを読む。 "tissue"は「組織」 要約は以下の通り。 サポーティドスクワットは脚の力のみを使ったスクワットに移る前の最…

凝り凝り(こりごり)

昨日は睡眠中にマナーモードになっておらず、枕元のスマホの着信音に叩き起こされたことで一日中眠くて眠くてしょうがなく、頑張って起きていたもの最後は布団の引力に抗えなくなり意識を失っていた。 今日は割と元気だったもの、最近は背中のコリがどうにも…

僅かな成長

学習 インクラインプッシュアップのPerfecting Your Techniqueを読む。 "progressively"は「次第に」 "Harder angles can be attempted using progressively lower steps on a set of stairs."という部分の意味が取れなかったんだけど、翻訳にかけて理解。 …

ひもじいじゃ

生活費を安定して捻出できるようになるまでは食費を節約することにした。 トレードが成功するという皮算用の下なら今まで通り買い物していても余裕なんだけど、さすがにそこまで楽天的にはなれないので。 成功するにせよ失敗するにせよそう遠くない内に結果…

安息日

今日は買い物とモスに行ったくらいで後は特に何もしなかった。 明日からまたニュースに追われ、値動きに気を揉むと思うと、こうやって気持ち安らげることができたのは良かったかもしれない。 ちゃんと毎日日記つけようと思ったもの、最近は日常的なことはBlu…

サポーティドスクワット

学習 今回はSupported SquatsのPerformanceを読む。トレーニングのやり方についてなので精読。 ”Your arms should be out straight and angled down,”という部分、"out"の意味が取れなかったんだけど、ここでは「身体から離れた状態」を意味するらしい。 ど…

だいたい体調が悪い

しばらく日記をつけていなかった。そろそろ近況書きたいなーと思いつつ先延ばしになっていた。 まあ近況と言ってもここ2週間くらいはタイトル通り大体ダルい日々で特に何をしていたわけでもないし、それ以前も何をしてたっけな……?図書館で借りた本もちょっ…

がんばれ❤がんばれ❤

前回から5日空く。先に回復した腕だけやりたかったんだけどずっと体調不良が続いていてできなかった。 前回は筋トレ直後にササミ300g食って、寝る前のストレッチを続けてたところ、筋肉痛の症状がだいぶ軽かった。 特にタンパク質を積極的に摂ったのは大きか…

ジャックナイフスクワット完遂

取り返す!と息巻いときながら早速5日も空いてしまった。 学習 バーティカルプルのPerfecting your techniqueを読んだ。 "stitch"は「激痛」 「ひと針」から転じて針を刺すような痛みということなのかな。 内容としては以下の通り。誰でもできる運動。リハビ…

取り返す

5月末に再開してから週2回ペースではまるでできてなくて、じゃあ本来のペースからどれくらい遅れてるんだろうと数えてみたら既に6週間も遅れていた。 なんとか取り戻そうとはしてるんだけど毎回どこかしらの筋肉痛がひどく長引いて全然取り戻せてないどころ…

blueskyの入国許可が下りました

ついに僕もブスカイ民にあいなりました。 最初のスキートのタイミングでスクショを撮り忘れるのが僕らしい。 4月に申請してから早5ヶ月。 ウェイトリストに登録しても確認メール飛んでこないし「既に登録済みです」とも出てこないためちゃんと登録できてない…

返ってきた財布 without 現金

お昼ごろしょーもないことを検索していると携帯が鳴る。ディスプレイを見ると管理会社からのよう。 わざわざ毎日財布についての報告でもしてくれんのかと思いながら通話ボタンを押すと、なんとアパートの理事の人が財布を発見したとの連絡。 マジかと思いな…

財布の置き引き

おととい自転車かごに財布を突っ込んでコンビニに出かけ、同じようにして帰ってきたらかごから財布を回収するのを忘れてしまい、翌朝になってようやく気づいたときには手遅れだった。 ADHDゆえ自転車かごになにか置き忘れるというヒヤリハットはもう数え切れ…

Learn Basic CSS By Building a Cafe Menu 1~9 - HTMLの復習

プログラミングの勉強を再開していた。 ChatGPTをもっと活用したいと思ったのはじめプログラミング組めたらなと思う場面がしばしばあり、再開する動機になった。 キリ良く次のコースが始まるところで終わってたので気分的にも再開しやすい。 CSSはHTMLに比べ…

allow sb to do

学習 今日はちょっと戻って飛ばしていたバーティカルプルのExercise X-Rayを読む。 "biceps"は「二頭筋」 力こぶという理解でいいのかな。 "Its low intensity allows athletes new to pulling to really feel the muscles at work in the shoulders and upp…