遅れてきた相続

昨夜、15年前に相続した土地が売れるという電話が母からあった。

クソ叔父がクソみたいな土地を会社の金で買ってしまい、それが焦げ付いて祖母の名義になって、なんやかんやで孫である僕ら一家が一部を代襲相続したのだけど、15年越しにようやく売れる目処がついたと。

 

取得費の半値以下での売却となるためおそらく税金はかからないはずで、そうなると結構な額が転がり込んでくることとなる。

パッシブ投資だけで食っていけるほどではないけど、レバレッジをかけないめちゃくちゃローリスクなトレードでも普通に暮らせていけそうなくらいの額。

 

その金が来月には手に入るということで、当面働く可能性はおそらくなくなった。

おそらくというのは取引が破断に可能性もあるし、もしかしたら詐欺の可能性だってあるので、あんま期待しないようにしとこうと思っている。