Learn Basic CSS By Building a Cafe Menu 1~9 - HTMLの復習

プログラミングの勉強を再開していた。

ChatGPTをもっと活用したいと思ったのはじめプログラミング組めたらなと思う場面がしばしばあり、再開する動機になった。

 

キリ良く次のコースが始まるところで終わってたので気分的にも再開しやすい。

CSSはHTMLに比べると遥かに付け焼き刃なので何が学べるのか楽しみなところ。

 

このコースではカフェのメニューを作るのが目的で、序盤はHTMLの復習がしばらく続く形になっている。

 

"eventually"は「最終的に」 どうも意味を覚えられない単語なので語源を調べたところ"event"から派生した単語だと知った。

ずっと"even"に関係ある語だと思っていた。

 

capitalized letterは「大文字」

"The name of the cafe is CAMPER CAFE. Add an h1 element within your main element. Give it the name of the cafe in capitalized letters to make it stand out."という解説の中に出てくる。

"capital”そのものが「大文字」という意味なので冗語的なんじゃないかとChatGPTに聞いたら、文脈的に大文字に変換する過程が重要で、また大文字にすることを強調したいからこういう表現になっているという回答。

 

"stand out"は「目立つ」