残機ゼロ

今週末も忙し気味で金曜から今日にかけて行った。記録もまとめて。

 

レーニン

ウォーミングアップ:エアロバイク12分

 

ホリゾンタルプル:12,10.5,9.5レップス

なんと初の12レップス到達。数字伸びたのいつ以来だ……。

ちゃんと体温まってるとここまでパフォーマンス上がるんだなあ。


アンイーブンスクワット:右8,8レップス、左14,5レップス

毎回1レップずつ伸ばしてきた左足はかなり限界に近づいてきた。

もともとこのあたりが上限だったのか、やっぱりエアロバイクの影響が大きいのか。


ニーリングプッシュアップ:30,30,31(28)レップス

20レップス超えたあたりでまだ余裕を感じこのまま30レップス行けるか!?と思ったけど最後で力尽きた。

レップス増やしたほうが力つくと考えて、最後は休みながらちょっと余分にやった。

 

色々考察した結果、レップスこなすにはペースの問題が一番大きいと思った。

苦しいからと早く30レップスこなそうとハイペースでやってしまいがちだけどそれだと消耗が激しく、きっちり静止したほうが後半まで余裕がある。


フラットベントレッグレイズ:30,21.21レップス

2レップスずつ増やした。

やろうと思えば一気に30レップス*3やれる感じではあり、どうしようか悩んでいる。


エアロバイクは約35分、245kcal。

昨日体調不良でできなかったから2日分やったんだけど、筋トレプラス500kcalの有酸素運動は軽く死ねるものがあった。

 

それにしても体重が減らない。30kcal/dayくらい増えてるのに。

もう1ヶ月くらい70.5kg辺りでウロウロしている。

代謝量増えた分食事量も増えてる気がする。

 

学習

Body WisdomのTraining Programsを読む。

 

"nitty-gritty"は「物事の核心」

"nitty"とも"gritty"とも関連は薄く、語源はよく分かってないらしい。

"brawn"は「筋肉」

"frown"は「眉をひそめる」

 

要約

レーニングをどれくらいの長さ、頻度で行うべきか?それは"使える時間"、"トレーニングのレベル"、そして"目的"の3要素によってくる。

仕事や学校で忙しければそれほどトレーニングに時間は割けないし、初心者がトレーニングをやりすぎても消耗するだけであり、持久力でなく筋力向上が目的なら長時間のトレーニングは適さない。

きちんとウォームアップをしたら100%の力でこなせる2~3セットの範囲で行うのがおすすめだ。それ以上のセット数は無駄に消耗し、回復まで余計に時間を必要とするだけだ。