サボったり取り返したり

ここのところ生活が乱れていて、土日でこなせなかったりエアロバイクサボったりとうまくいっていない。

記録も2週分まとめて。

 

レーニン

ウォーミングアップ

ウォーミングアップは内容を変更してエアロバイクを漕ぐことに。

一番の目的としてはエアロバイクの労力の分散で、筋トレやったあと更にエアロバイク30分漕ぐってのがだいぶ負担になってきている。

なのでトレーニング前に10分程度漕いで、残り20分は筋トレ後に漕ぐ形に変更した。

 

もちろん目的の部位動かしたほうがいいとは思うんだけど、ウォーミングアップなんだしとりあえず体温まればいいかなと。

パフォーマンスに影響が出るようならまた戻すつもり。

 

ホリゾンタルプル:9.5,9,9レップス→10.5,9.5,9レップス

今週分はかなり体温まった状態でやったら体の動きが良くてだいぶパフォーマンスが改善した。

筋トレ前の有酸素だいぶいいかもしれない。

 

アンイーブンスクワット:右7,5レップス、左12,3レップス→右8,6レップス、左13,4レップス

一方でスクワットは有酸素運動による脚の疲れからなのか、左がいつもよりしんどかった。

 

ニーリングプッシュアップ:30,30,30(21)レップス→30,30,30(26)レップス

先週はいまいちだったけど今週は記録更新。

 

フラットベントレッグレイズ:28,18,18レップス→30,19.19レップス

1セット目は今週で一気に30レップスまで到達。

 

エアロバイクは毎週7kcalずつ伸びていて、今週は238kcal。

ただ、冒頭に書いたようにサボるようになっちゃってて、それを1~2日かけてこまめに取り組んで取り戻すみたいな形になっている。

おかげで昨日今日でだいたい500kcal分ずつ漕ぐハメになった。サドルに座りすぎてケツも筋肉痛に。

 

それでも継続はできているし消費カロリー増やした効果も出てきてるっぽく、昨日は20日ぶりくらいに70kgを割っていた。今日はまた70kg台に戻ってたけど。

 

学習

RoutinesのTraining in the Outside Worldを読む。

 

"lure"は「誘惑」

"chore"は「雑用」

"juggle"は「上手くやりくりする」

 

以下要約

イレギュラーがある以上予定通り完璧にトレーニングをこなすのは難しい。しかし空いてる時間はどこかにあるはずで、トレーニングを上手に予定に組み込もう。トレーニングをする時間がないと人は言うが、トレーニングで得られる健康や強さ、生活一般において得られる恩恵を考えれば、それはプライオリティが間違っているのだ。