取り返す

5月末に再開してから週2回ペースではまるでできてなくて、じゃあ本来のペースからどれくらい遅れてるんだろうと数えてみたら既に6週間も遅れていた。

なんとか取り戻そうとはしてるんだけど毎回どこかしらの筋肉痛がひどく長引いて全然取り戻せてないどころか、むしろ更に遅れてるという。

 

そこで筋肉痛になってない部位はどんどん進めていく方針で行くことに。

今だと毎回下半身の筋肉痛が長引いてるので、その回復を待たず上半身トレはどんどん先に行ってしまうという感じ。

 

継続できてるんなら無理に取り戻す必要なんてないとも思うんだけど、取り戻したい。これも頑張る動機になるしまあいいじゃないだろうか。

 

あと前回スクワット頑張った後にストレッチ1回もやらなかったら前々回より長引いたことから、運動後のストレッチとタンパク質の補給はやっぱ重要に感じた。もちろん1回の結果だけでは判断できないんだけど。

とりあえず今日は運動後に豆腐食った。肉がなかったので。

 

学習

今回は飛ばしていたウォールプッシュアップのExercise X-Rayを読む。

 

"rotator cuff"は「回旋筋腱板」

と言われてもなんのこっちゃという感じだけど、肩甲骨周りの筋肉だと捉えとけばいいかな。

「ローテーターカフ」のが一般的な感じも。

 

"chronic"は「慢性」 "acute"は「急性」

 

"tone"は生理学分野で「緊張状態」

この文脈だと"muscle tone"「筋緊張」の使われ方が一般的なのかな。

 

これも他のExercise X-Rayと一緒の内容で以下の通り。
初心者向き、リハビリ向き。肘、手首、肩のリハビリに向く。

 

レーニン

ニータックは40,32,14repsと全然伸びず。

やっぱ前回調子悪かったというよりこれまで膝を引ききってなかったことで回数伸びてただけに思えてきた。

だとしてもほとんど伸びないのはしんどい。正直2セット目も記録更新できてたか怪しい。

 

ニーリングプッシュアップは15,10repsと1回だけ伸びる。

が、もうほんとギリギリという感じで次回は更新無理な感じがする。

あとフォームもちょっとまだ悩んでる感じだったんだけど、写真見て要領が掴めてきた感じ。