フォームと回数

  • またしても2週間ほど空く。前回のスクワットの筋肉痛が4日と長引いたのも手伝って、やらないままズルズルと過ごしてしまった。サボりすぎた影響もあるのか、ここ2,3日少し体調が悪かった。間隔空きすぎると再開するのが余計に億劫になるなとも思う。
  • 今回はニータックのPerfecting Your Techniqueを読んだ。珍しく引っかかるところはほぼ無かった。
  • 内容としてはトレーニングを簡単にする方法が書かれていて以下の通り。個人的には強度を下げるほどキツい運動ではないので関係なかった。
    • この運動はスタート、フィニッシュポジションの両方がキツくなっている。そのため運動が難しいようなら膝を曲げる幅を縮めることで簡単になるので、それを通じて腰が鍛えられることで可動域も広がっていき、本来のフォームでできるようになる
  • レーニングはニータックから。40reps,40reps,23repsと2セット目の40repsを達成。ただやっぱフォームが不正確かな。特に疲れてくると、上に書いた可動域が落ちてる感じがする。ただ、フォームにこだわりすぎると、もうひと頑張りできそうなところでフォームを理由にやめちゃうだろうから回数伸びにくそうで、それでズルしちゃうってのはあるんだよな。
  • ニーリングプッシュアップは10reps達成。やっぱ前回はかなり調子悪かったようだ。とは言え10repsでも相当ハードだったけど。