ソリューション

相も変わらず怠惰に過ごしている。ただ、ここ1週間は毎日1個ずつタスクを増やすという形で取り組んでみところまあまあメリハリがつけられていた。のだけど、そこに立ちはだかったのがまたしても感想である。

グリッドマンの最終回を見てからもう2週間くらいになると思うのだけど、そこからずっと感想に手がつかないでいる。ただ思ったまま書くだけなのにそれすらめんどくさく、他のことに逃避してしまう。感想を書けなかった時期の強いストレスが負の強化になってるのかなという気はする。

完結した作品、しかも情報量が多かったり抽象的だったり込み入った作品は「思考」しなくちゃいけないからただ思ったまま書くというわけにはいかず、それがものすごく億劫に感じる。元々構成力も低い、論理展開もヘタクソ、更にはADHDゆえ集中し続けるのが苦手という三重苦も手伝って、箇条書き形式にしようがなんだろうが感想がひどく重荷になってしまっている。

こんなんでただ時間浪費し続けるならやっぱアウトプットやめよかなーと思ってChatGPT先生に相談したら「短い時間から集中する時間伸ばしていけばいんじゃね?」というソリューションが降ってきて、それや!と。

考えてみたら苦手な作業を長時間集中し続けるってのが一番の問題なわけで、短時間であればそこまで苦痛にならない。というか実際以前はそうやって取り組んでたわけで。

ということでアウトプットに対する打開策も見つかったっぽいので、明日からアニメ含めてまた色々頑張っていこうかと思う。もちろん先月の反省を活かして欲求はちゃんと解消しながら。

ところで今回は久々に箇条書きにせず書いてみた。ちゃんと文章を書きたいという気持ちがまたムクムクと膨らみだし、時間ある時は普通に書いてもいいかなと。サクッと済ませたいなら箇条書きって感じで使い分けたい。というか箇条書きの形になってるだけで普通に文章になっちゃってる日記も割とあるんだよな。