アキレウス腱

  • できなかった期間の分を取り戻したく、2日連続でやることに。部位も違うし、レッグレイズの筋肉痛が若干残っている程度なのでいけるかな。と思ったんだけどスクワットしてみたら割と痛みがあって結局土日またぐ形に。
  • 今日はジャックナイフスクワットのExercise X-Rayを読んでいく。これまで全て日本語訳しながら読んでたんだけどちょっと時間かかりすぎてるので精読すべきところ以外は大意取れたら読み飛ばしていくスタイルでいくことに。逆に意味が取れないところはじっくり読みたい。
  • で、早速一文目"For jackknife squats, the torso is angled forwards so that it’s not directly above the legs"の意味が取れず翻訳にかける。"for"は「~の場合」、"directly above"は「真上」を訳せること、また"It"が"torso"を指してることが分かると理解できた。訳すと「ジャックナイフスクワットの場合、胴が膝の真上に来ないように前傾する」となるかな。
  • "tendon"は「腱」 "Achilles’s tendon"で「アキレス腱」 アキレスってギリシャ神話のアキレウスが由来だったんだなあ。

    ja.wikipedia.org

  • 要約すると
    この後のステップのフルスクワットより負荷が小さいが、フルスクワットに必要な筋肉や腱を鍛えられる運動
    と他のExercise X-Rayで言ってることと変わらない。
  • 運動の方は今回もホリゾンタルプルから。7repsできた。ということにしよう。
  • ジャックナイフスクワットは40,22,12repsとめっちゃ伸びた。前回はスクワット中二2,3回すっ転ぶこともあったし調子悪かったのかもしれない。逆に今回は調子良かった感じもあり来週あんま伸びなさそうな予感。しかしこんなに頑張れたとなると明日からの筋肉痛が不安だ。