自信喪失

今日は結構数IAを進められた。7問くらいは解けたのかな。

ただ、弱点も浮き彫りになった。

2次不等式の星2の問題を解いてて、xにかかる係数の範囲がどうのという問題で、

判別式を使えば簡単に答えを出せるような問題ではあるのだけど、答案の出来具合があまりよろしくなくてちょっと自信をなくした。

解を導くための条件が抜け落ちちゃってるんだよね。

もっと条件を検討する癖をつけるようにしないとも思うけど、そもそも条件が何になるのか分かってないところもあるし。

まあこの辺はいきなりわかるもんじゃなく、どんどん問題当たって、復習繰り返して身につけていくもんなんだろうか。

ただ、星2レベルの問題でこの体たらくってのがなあ。

focusIA 15/322

勉強貯金:5時間50分