眼科へ行く

今日は起き抜けから耐えられないレベルの目の痛みがあり、勉強は諦めて再び布団に入った。

4時間ほど眠るもあまり改善の様子は無く、少し悩んで眼科に電話を入れた。

時間も取られるし病院は最終手段だと思ってたのだけど、今後こんなのが繰り返される事になったらちょっと勉強にならないし、昨日書いたように目の乾きもかなり問題となってきていたのでまとめて診てもらおうと。

17時からの診察という事になったが、それまで目の痛みを我慢し続けるのはちょっと無理だと思ってバファリンを飲んで再び布団へ。

14時頃に再び目が覚めると動けるレベルには痛みが引いていた事もあり17時まで軽く勉強をしていた。

それから病院に行って一通り目の検査をした。

結論から言うと目に異常はなく、痛みにせよ目の乾きにせよやはり眼精疲労によるものとの事だった。

ただ、痛み止めが効かないレベルの痛みとなると何かしらの頭痛の可能性があるとの事で、痛みに関しては頭痛由来なのだろう。

おそらく医師の方では群発頭痛の事を言っていたのだろうと思うが、症状的に当てはまらない点もあるしハッキリとはわからない。

というわけで目に異常がなかったのは良かった反面、目の痛みに関してはぶっちゃけ病院に行っても何の解決にもならなかった。

ではどうすべきか。

もちろん頭痛外来への通院がベストなのだろうが、残念ながら近所に無いため勉強の事を考えるとちょっと難しい。

一つ間違いなさそうなのは眼精疲労が頭痛の間接的な原因になっている可能性が高い点。

つまり目のケアを徹底する事で頭痛のリスクも軽減できるのではないかと。

いくつかの医療サイトを見た限り、昨日書いた目を温めることや加湿器、目の運動や意識的なまばたき等が眼精疲労には有効だと書かれていた。

今後は今日もらった目薬の点眼とともにこうしたアプローチを全て試していきたい。

それからやはり睡眠時間を減らしたのも影響はあるだろうと言っていた。

やはり睡眠時間を減らした年明け以降目の状態は悪化していたので、あわせて睡眠時間の調整もしていきたい。

この辺りを徹底しても尚目の痛みが頻発するようになったらさすがに頭痛外来にかかろうと考えている。

というかやっぱり昨日加湿器買えばよかったな。

次ポイントたくさんつくの15日まで待たんとあかんのよね……。

あとちゃんとした眼鏡も作りたいな。

focusIA 37/322

勉強貯金:7時間30分