Why do I lack self-discipline?

また途中でダレしまった。

ほんと自分にイライラするところではある。

今日もさほど集中できていたとも言えないし。

が、原因はどちらともに間食中のネットで間違いなさそう。

朝食夕食を除けばノンストップで10時間とは言え、5~10分程度の間食くらいは何度か挟む。

今まではその際も教科書とにらめっこしていたのだけど、

やっぱり食いながらの勉強というのはほとんど集中できなくて実質勉強できてないようなものだった。

ならばその時間は情報収集やニュースを読む時間としてもいいのではないかと考えてそうしていたのだけど、

勉強途中でネットをやってしまうとどうしてもメリハリがつきにくくなってしまい、今日も含めてここ何日かはそこを起点にダレ始めていた。

というわけで改めて勉強時間中のネットは禁止にすることにした。

これで大丈夫だとは思うんだけど、そもそもだいぶ気が緩んできてる点も大きいからなあ。

まあその辺のメンタルの波はどうしようもないんだけど。

さて明日は外で勉強しなければならない。

めんどくさいな……。

本日の勉強時間:10時間

勉強貯金:0分