力尽きる

3日前からグダグダになり始めて、ついに気持ちが切れてしまった。

原因の一つが勉強途中のネットで、3日前は残り1時間ちょい、昨日は30分残してノルマを達成できなかった。

そもそもノンストップでやり切るという目標を考えれば途中で他の事やってる時点でアウトではあるんだけど。

実は3日前に関しては壊れた洗濯機を早急に注文するというどうしても外せないミッションがあって、そこを端緒に連鎖的に崩壊していった。

15分くらいで終わるやろと思ってたんだけどそれが判断ミスで、結局注文するまでに1時間位かかってしまった事で集中力が切れて、そこからなかなか勉強に戻れずという顛末。

これがあるから勉強最優先というお題目を掲げてたはずなのに。

やっぱり勉強途中で他のことしちゃダメってのを改めて痛感した。

まあお前何回痛感してんねんって話ではあるけど。

で、昨日もそれを引きずる形で途中からサボりだしてしまった。

しかも他にやりたいことがあった中でダラダラして時間を浪費する形になってしまった一方、勉強時間も伸びていって時間を確保できなくなるという板挟みからフラストレーションMAXになってついにプッツンと。

これもお決まりのパターンではあって、欲求不満に耐えきれず勉強に手がつかなくなるってのは何度も繰り返してきている。

その中でも我慢して頑張るんだとは意気込みはしたもの、これも間違いなんだよな。

こうやって無理して頑張るって形になってる時点で継続できるわけがなく、もうほぼ失敗しかけている。

だからここで一度軌道修正する事にして、ひとまず今日は残り全休にした。

昨日一昨日で出来なかった約2時間分も一応回収できたし。

更にここから当面は一勤一休でもいいのかなあとも思っている。

あるいは欲求不満に耐えきれなくなったタイミングで休日にするってのもありかなのかもしれない。

とりあえず後者の方針で、それでも厳しそうなら一勤一休にすればいいかな。