今日はセンター

でもサボりました。

サボって図書館で勉強してきたという。

10月に願書申し込んだ時点ではまだワンチャンあるくらいの状態だったのだけど、そこから盛大にサボってしまって1月に至り、

今月初めの段階でも受けようか少し迷いはあったのだけど、行くだけ無駄という結論に。

今の状態で9割取るとか、隕石が頭上に落下してくるレベルの確率ってやつだろうし、それなら勉強してたほうがいいだろうと。

そもそも現状の学力だと後期狙うしかないから9割どころか9割5分必要だっただろうし。

受験料は無駄になっちゃったんだけどね。しかも親の金。

改めて自分のクズっぷりを卑下してもしょうがないので、今年頑張ることでせめてもの償いとしたい。

そんなことはつゆも知らずセンター会場へと行くものだと思っている母親に見送られ、罪悪感マシマシで図書館へ。

図書館で勉強とか他人の目もあるし微妙にうるさいし椅子硬そうだし寝転がれないしひとりごちれないしで

集中できんくて無理やろと思ってたのでホント行きたくなかったんだけど、

ところがどっこい、これがなかなか捗った。

他人の存在による緊張感が程よい刺激となって、むしろいつも以上の集中力を発揮できたように思う。

あれ?これ外でやんのありじゃね?と思ってたくらいだったのだけど、

4時間あたりで集中力が限界に達してからは家でやるのとそう変わらない状態になっていた。

そうなってくると寝転がれないのはしんどく、飲み食いもいちいちスペースに移動する必要があって、結局我が家がナンバーワン。

まあ長丁場じゃなくて2,3時間なら遥かに家よりいいとは言えそう。

でも家でも2,3時間ってことならもっと頑張れるかも。

そして先程帰ってきて、とりあえず親には「ダメだった」と伝えた(何をとは言ってない)

それから今後のことを話し合った。

親からもう一年の勉強の許可という最大限の譲歩を引き出すのが話し合いの目的だったのだけど、見事に引き出すことに成功。

これであと一年は気兼ねなく頑張れそうである。

本当に頑張りたい。

つーかこれ家族に読まれてたらヤベえなと思ってアクセス解析確認してみたら1日に1アクセスもない日がしばらく続いてて大丈夫だと思いました(血涙)

本日の勉強時間:10時間

勉強貯金:20分