破綻

ちょっとまた盛大にダレてきている。

今日なんか1時間ちょいしかやっていないし、この1週間で見ても目標の6割くらいしか出来てない気がする。

昨日日記書けなかったのも5時間くらいしか頑張れなかったからだ。

勉強時間のカウントの仕方がどんどん緩くなってきてしまっていて、もはや勉強貯金(借金)というシステムが機能不全になっている。

1月の病院行った時間の計上に始まり、調べ物の時間、ニュース見る時間とどんどん範囲が拡大していき最近じゃサボった時間までカウントするようになってしまった。

その結果、今では気分次第でサボり放題の状態に。

一応弁明しとくと、だからってサボりまくってるわけではなく概ねちゃんとやってはいる。

それでも年始から勉強できなかった分を「借金」として計上すれば既に数十時間には及んでいるかと思う。

つまり事実上数日は休みを取っていて、1日10時間を休まず続けるという目標はとっくに破綻してしまっている。

なので持続可能な形で目標を設定し直す必要があるのだけど、ちょっと按配がわからない。

週1日の休みじゃ明らかに多すぎな気がする一方で、結局はサボった時間を合計すると同じくらい休んでそうな気もするし。

というわけで当面は今のスタイルのまま探り探りでやり方を変えていこうかと。

今のスタイルでもネットに触りさえしなければ一応頑張れてるは頑張れてるので。

1日の勉強時間を残さなくなっちゃったのもやっぱり良くなかったなと思う。

頑張れてないのに10時間やりましたと書くのは案外心理的抵抗があってそれで頑張れてた側面もあったので。

とりあえず次勉強中にネットに触っちゃったタイミングで改めて1日の勉強時間を記録していくようにしようかなと思う。

しかし勉強始めてから約2年、色々回り道した結果、

ようやく自分なりの「継続法」みたいなもんを確立できたなと自信を深めてきていたのだけどそう上手くいかないもんだ。

いやまあ昔の自分が見たら卒倒するであろうくらいに努力できてはいるけども。

でももっと頑張れるようになりたいんだよなあ。

focusIA 37/322

勉強貯金:1時間10分