身につかなさ

2日も休めばさすがに気力もバッチリ回復という感じで今日はかなり集中できた。

のは良かったんだけど、またしても復習に手こずる。

今度は2次不等式。

類題なのに10問に8時間以上費やしてしまった。

いやーほんと1週間経ったらだいぶ解法忘れてるなあと。

というか星3問題自体がやっぱ難しい。

解法はなんとなく覚えてても基本解答導くまでが長いから、なんとなく覚えてる程度だと、論理展開が上手くいかなくてどっかで迷って時間がかかってしまう。

あるいはちょっと問われ方が変わっただけでどう解いていいか分からなくなったり。

とは言え時間かかり過ぎで、もっと効率的に解法を定着させる方法あると思うんだよなあ。

そして「忘れても覚え直せば良し!」の精神で臨んでるとは言え、こうも定着してないとやっぱ俺って頭悪いなあと落ち込んでしまう。

focusIA 37/322

勉強貯金:2時間