ディオゲネスのように

9:58 起床・勉強

スマホの電池切れで目覚ましが鳴らず「寝過ぎたか!?」と思ったけどむしろ少し早く起きれた。

机の整理をしてから早速勉強を開始。

まずは復習からだけど、やっぱり5日も空いてしまうとさすがにスルスルとは進まない。

すぐには勉強脳に切り替わらないというかなんというか、長期で勉強休むとこういう弊害があるんだよなあ。

リハビリがてら少しずつ勉強時間伸ばしていこうかとも思ったけど、幸いそんな難しくないとこだしいけそうかな。

これが発展問題から再開って事になってたら相当苦しかっただろうなあ。

長期休暇入る前にキリいいとこまで終わらせておくって工夫は必要そうだ。

10:40 朝飯

ツナサンド、コーヒー、チョコレート。

パン屋のパンでもさすがに4日くらい経つとモッサモサでおいしくないな。

11:18

日記を書くのをすっかり忘れてて、まとめて書いた。

5日も空けば習慣を忘れるには十分な期間だったらしい。

そしてメリハリもつきにくくなっていて、ここまでLINE見てしまったりと結構余計なことをしてしまっている。

正直既に我慢が決壊しかけてるところはあるけど、ギリギリのところで耐えている。

ま、次サボったタイミングで今日はもう休みだな。

12:18 勉強

2次不等式の教科書部分終わり。

12:48 ケアベア カズンズ S1 #1 ハートをキャッチ!

プリキュアではない。

テレビシリーズの直接の続編らしくて見るのちょっと迷ったんだけど、まあ連続ものじゃ無さそうだしとりあえず見てみよかなと。

キッズ向けだしどうかと思ったけどユーモラスで面白い。

キャラデや人形っぽい質感のCGもかわいいし、そういうキャラがおっさんの声で皮肉っぽいセリフを放つっていうギャップもいい。

構成にしても前半の丁寧な導入から入って、後半は複数の視点で物語が進行するというのは巧みでなかなか引き込まれるものがあった。

14:31

「2次不等式」終了。

勉強中に2,3年くらい前まで来てためっちゃ威圧的な佐川の配達員のことをフラッシュバックしてしまい、ムカムカしていた。

と同時に当時強く出れなかった自分の気弱さも嫌だし、ずっと根に持ってしまう自分のプライドの高さも面倒だなと思ってしまう。

当時は引きこもり同然で堂々と振る舞えなかったってのはあるし、今も来客の応対で全く同じ状態になっている。

結局は自立して仕事でも始めればそれもかなり改善されるだろうから、早く家を出たいのはそれが理由でもある。

ただ一方で社会的立場によって自尊心を満たすというのはくだらんプライドだなあとも感じてしまう。

自分がどういう立場であれ堂々と振る舞える人間であったらなあ。

15:32 昼飯

冷凍のナポリタン。そして物足りず落花生つくねを何個か頬張ってしまった。

今日も目の調子が悪く、さっきからダルくてしょうがない。

ドライアイというよりかは眼精疲労のような症状で、やっぱり目の使いすぎなのかなあ。

眼精疲労に涙液は意味ないのかと思ってたけど商品説明読むとそうでもないんだろか。

ただ、経験上あんまり効かない感じはやっぱある。

18:19 勉強

2次不等式の応用に入る。

問題数が多くて結構時間がかかってしまった。そして解の存在範囲が現れる。

これも嫌いなんだよなー。

でも前回の反省を生かして気張らずに取り組んだ。

19:59 ストレッチ・夕飯・シャワー

少し早いけどストレッチしてから夕飯にした。

ご飯、赤だしの味噌汁、豚バラ肉、大根のナムル。

脂っこい肉と酢の物が最近すごく好みになってきた。

21:04 勉強

2次不等式の応用終わり。

21:52

雑誌別に売り始めたエロ漫画に昨日早速入札が入り、梱包をしていた。

実際に出すのは早くても来週の月曜なんだけど、早いに越したことはないかなと。

別の雑誌にも引き合いがあり、ようやく部屋が片付き始めると思うと感慨深い。

それはそれとして昨日送ったライター、ちゃんと届くか気になってしょうがない。

22:54

章末問題に入った。

が、この時間帯になるともう頭が全然回らなくて1問しか解けていない。

問題を見た時に脳がものすごい勢いで拒否ってる感がある。

連休を作るんであれば勉強する日はできる限り勉強に時間を費やすべきだとは思ったんだけど、この感じだと現実的には無理かなあ。

ダラダラとなら頑張れなくもなさそうだけど、そこまで能率落としてやるより勉強以外のことをしたほうがいい気はする。

夜になったらキリいいところで終えるようにしてしまうか。

23:20 就寝