無題

10:14 起床

昨日はあれからなんとなくパズドラが止まらなくなってしまって、寝たのは3時を回っていた気がする。

それでも概日リズムのおかげで昨日とほぼ同じくらいの時間に起きられたのは助かった。

スタミナ制は確かに勉強の合間合間にぴったりだけど、逆にスタミナが残ってるとやり過ぎてしまうところもあるよなあ。

今日も朝からちょっと手を伸ばしそうになってしまった。

10:44

とりあえず米の浸水をしたのだけど、ミスって米をこぼしてしまって結構なタイムロス。

その時に母に子供が来てる間の宿泊費を出してもらえないか話してみたんだけど、引き出せなかった。

昨日ネットで見かけた相手を誘導しようとするタイプってもしや俺みたいのことなのか。

11:23

案の定軸が動くやつで苦戦する。

a<0,a=1,a>2で場合分けしてしまい、0から1、1から0の間はどうなったねんと。

どうしてもグラフをイメージしようとしてこんがらがってしまうけど、そもそも場合分けとして考えたらおかしいと気づくべきだった。

こうやって一つ一つ理解していけばいつか瞬殺できるようになるはず。多分。

12:43 朝飯

納豆、味噌汁。コーヒー、あんまん。

15:02 勉強

教科書部分が終わる。

どんな条件が与えられていて、グラフと軸や頂点がどういう位置関係にあるのかを把握すれば大した事はなく、こんなもんかと少し拍子抜け。

解きながら要領を思い出したってのもあるけど、やっぱあまりに苦手意識が強まりすぎていたのだなと。

もちろん一瞬でグラフがイメージできるわけではないので、めんどいのは確かなんだけど。

それもあって途中何度か気持ち切れかけたんだけど、パズドラを1ステージだけやって気力回復みたいな事を2回挟んだ。

スタミナ制のゲームやっぱいいかもとは思うけど、ここに時間取られるのはなんかなあとは思わなくもない。

2回あわせて10分も行ってないとは言え、1日で合計すると30分くらいは費やしそうで。

後やっぱ今日はさすがに眠い。今日はしっかり寝たい。

FはFamilyのF S2 #3 真の男はウソつかない

面白いんだけど、このシリーズはガチで不幸すぎてペーソス溢れ過ぎというか、セクハラの場面とか不快なだけだったりカタルシスが味わいにくくなってる感じがする。

最後で一気に解放みたいな構成なんだろうか。

16:58

最大値最小値のA問題を解いた。

大問3つで楽勝やんとか思ってたんだけど、結局は15問くらいあり書く量も多いし思った以上にめんどくさかった。

そして恐ろしいのはB問題が3ページに亘ってるという事実。2,3日後に地獄を見そう。

17:18 昼飯

チョコパイ、コーヒー。

アポーパイに続きマッマお手製。

チョコパイってイメージほどの美味さはないなと思った。

19:10

「2次関数の決定」に入る。

また合間合間でパズドラやってたけど、これならワンプレイが短い家ゲーとかでもいいのではと思い始めた。

どっちかというとゲームの整理が優先されるし。

19:25 昼飯 その2

えびグラタン。

19:27 視点・論点「いのちを守る森づくり」

防災の観点から森林の機能を論じていて面白かった。

機能面もそうだけど、森の広がる海岸ってのも単純にいいなと思う。

20:28 勉強

「2次関数の決定」終わり。つかれた。

20:46 ストレッチ

腕完全に治ったなー。とは言え筋トレする時間が取れない。

21:20 夕飯

ご飯、きのこ汁、鯵の干物。

干物は生協で頼んでるんだけど全般美味しくないからやめることに。これもしょっぱくて。

今度から生魚を買って冷凍することにした。

21:57 シャワー

シャワーのあとはやっぱ気が緩む。

で、ちょっとパズドラやったら気持ちが切り替えられた。

うーむ。ゲームがめっちゃいい潤滑油になっている。

23:14 勉強

「2次関数のグラフ」と方程式に入る

だいぶ疲れてきたけどなんとか頑張った。

寝不足の割に今日一日よう頑張ったわ。

これが祟って明日気力湧かなそうな気がしないでもない。

23:50 エバー・アフター・ハイ S3 #3
0:12 勉強

問題集を少しだけ解いた。

0:17 就寝