敵前逃亡

10:09 起床

がっつり10時間寝てしまった。

中途覚醒はあったんだけどとても起きられなかった。

家を出るまでに荷物をなんとかしなきゃいけないのと、予想外の勉強量の多さで時間が取れないのとでちょっと板挟みになってしまっている。

今週は厳しいにしても章によって学習量も違うから時間を取れそうだし、とりあえずやってみるしかないかな。

そして時間を無駄にしないようにしないと。

11:05 勉強

昨日の復習。

この辺の教科書問題を間違えることはまずないので、教科書をチェックシートで確認するだけの作業になり楽である。

後は計算ドリルと総合問題が残ってるけど、お腹が空いたので後回し。

11:27

思ったよりもエンコードの準備に時間がかかってしまった。

まだエンコードしてないファイルとか消しちゃうし

12:16 朝飯

たまごサンド、コーヒー、落花生つくね。

飯の後ちょっとダラダラしてしまった。いかんいかん。

16:43

2次関数の最大値・最小値に入ったのだけど、元々かなり嫌いな単元なため一気に気持ちが萎えてしまって、ついついサボってしまった。2時間も。

どうしてもやる気が出ない時はもうアニメ見ちゃってもいいのかもしれない。

同じサボるにしても無為にネット眺めてるよりは遥かにいいし。

今度からそうしよう。

とりあえず気力も回復したし改めて頑張りたい。

23:38

結局復帰できずこんな時間に。

やっぱサボっちゃった日はもうその時点で休みにしちゃおう。

ほんと今日ずっと意味もなくネット眺めてただけだもん。

それだと安易にサボるようになっちゃうんじゃねとも思ったんだけど、それで続けられないなら能力の限界ってことでスパッと受験自体諦めたよう。

それか思いっきり勉強量減らすかだろうなあ。

今日は別にやる気出なかったとかではないので、やっぱこの単元への苦手意識で挫けちゃったのが全てだったなあ。

2次関数の最大値・最小値は元々苦手だったのに加えて、年明け頃に解法完璧になるまで同じ問題を制限時間付けて何度も繰り返し解いてたので、それがストレスになって強い苦手意識が植え付けられちゃったのかなと。

で、久々に出くわしてトラウマ的にうわああああああああああああああああみたいな。

しかもあれだけやったのに今回解法がパッと出てこなかったのにも思いっきり萎えてしまった。

ただ、少し頭が冷えると、今はとにかく量をこなすってのが方針なんだからそんな構える必要はないなと考える事ができた。

解法暗記という目的も制限時間も無いのだから理解できるまでマイペースで解いていけばいいじゃんと。

それに当時苦手意識が解消できなかったのは演習量がかなり不足していたという問題もあったので、今回量をこなす事で苦手意識も軽減させられる可能性もある。

ただ今後は今日みたいに難しくてやる気が出ないってケースはどんどん増えていくかもなあ。

そこはもうさっき書いたみたいにアニメ見たりで切り抜けていくしかないのかな。

それでも乗り越えられそうにないならやっぱそれが能力の限界ってことかな。

0:18 就寝

なんかパズドラを久々に再開したら結構楽しい。

昔は課金は害悪!って考え方だったんだけど、最近はソフト1本分くらいを上限とした微課金ならありなんじゃねと思えるようになってきて、色々スマホゲーやってみようかなと。

というかスタミナ制のソシャゲって結構勉強のお供としてはいいのでは。

しかし今日一日サボっちゃったし今週は休み無しかなあ。

一応土曜は映画行くんで休みにはするんだけど、荷物整理に時間取りたいねんな。

というか今週だけで2次関数終わらせられないんじゃねという危機感が……。