ミクロな視点

11:36

うーむ。10時間しっかり寝るとこんな調子いいものかと思う。

起きてから復習やって1問だけ解いたんだけど、昨日とは気力が歴然の差である。

まあ一応昨日も8時間は寝たしトラッカーの指標は良かっただけにあれだけ眠いのはちょっと不思議なところではあったんだけど。

さて今日から子どもたちが来るということで休みにして出品作業を進めていきたい。

反面、2次関数を終わらせときたくもありどうしたものかなと昨晩布団の中で悩んでたんだけど、間を取って勉強は1日1単元ずつ進めていくことにした。

これだとまるまる休みには出来ないんだけど、そこまでの負担にはならないしいいかなと。

12:39 朝飯

納豆、味噌汁。コーヒー、チョコ。

一昨日コーヒードリッパーを割ってしまったんだけど、今日は茶碗を割ってしまった。

僕は結構物を割りやすいタイプで、この辺は注意障害が窺える。

忘れ物はかなり徹底するようになってからだいぶ減ったけども、家出るとき心配でしょうがないのは変わらない。

食後に小川の動向が気になってしまって野球ニュースをちょっと見てしまう。

が、いかんと思いパッと切り上げる。

19:47 勉強

ようやく2次関数の最大値・最小値が片付く。

大して難しくはなかったんだけど、問題量が多すぎて途中何回も挫けそうになった。

というかまあ挫けてまた野球ニュースとか何度も見ちゃってたんだけど。

とりあえず久々に長い時間頑張れただけでも前進かな。

勉強中に余計なことをしないってのはこの休みの間に直さないとダメだけど。

しかし結局今日は勉強しかできなかったな。

20:29

ヤフオクの雑務をこなしたりLINE返信したりした。

23:00 夕飯・シャワー

ご飯、味噌汁、鮭、塩もみ大根、サラダ。

今日から冷蔵庫にある野菜で簡単に副菜を作ってみようかと。

野菜室を開けると大根が目についたので塩もみ大根を作ってみた。

塩で揉んで放置するだけなんだけど一応レシピなんかも見てみるとごま油を垂らしていたのでかけてみたところ風味が出た上苦味や辛みも気にならなくなった。

というか想像以上の相性で普通にめっちゃうまかった。

ただ、細切りよりいちょう切りのが良かったな。

23:30 グラファロ もりでいちばんつよいのは?

心優しき怪獣みたいな作品をイメージしてたんだけど、筋としては凄く古典的だった。

特に後半なんて「虎の威を借る狐」そのまま。

それでも引き込まれたのは、ネズミ目線で描かれた世界が非常によく描かれていたところにあるのかなと。

ネズミから見た捕食者たちはみな巨大で、人間から見れば小さいはずの狐やフクロウ、蛇が恐ろしく迫力あるものに映った。

ネズミと捕食者たちを対比させることで相手が物凄く大きな存在であることを見る側に強く印象づけたり、小さな存在から見た世界ってのは徹底されていた。

そうしたミクロな目線は人間には絶対にありえないものである分また新鮮でもあった。

とは言え実際に作ってるのはもちろん人間なので、そこに説得力があったのは茂みの中であったり池の畔であったり細部まで描きこまれていたからなんだろう。

こうして考えてみるとパースが相当よく計算されてるって事かもしれないなあ。

あるいはその辺りCGならやりやすいんだろうか。

生き物や背景のデフォルメ具合についてもなんとも絶妙で非常に味があった。

巨大な捕食者たちというのは同時に恐ろしい存在でもあり、物語的には緊張感につながっていた。

その中で弱い存在が機転を利かせて強者相手に立ち回るって筋は古典的とは言え痛快なもので、コミカルな描き方も相まって脚本的にも楽しく見られた作品だった。

1:32 就寝

ホントは今日10時に寝るつもりが12時になって既に1時半である。

グラファロの感想にこんな難航するとは思わなかったぜ……。