「指数関数と対数関数」が終わった

さっき起きてからガガーッと終わらせた。復習は残ってるけど。

6日で終わらせる目標だったのが色々とイレギュラーが発生して8日とちょいかかってしまった。

一番デカかったのが昨日おとといの体調不良で、しかも2日連続ってのが重ねてのイレギュラーだった。

これが無ければ少なくとも1日は短縮できて区切りよく年内にクリアできてただけに結構悔しい。

しかも章末問題残したタイミングで体調崩すなっつー話で、勉強終わってからなら回復するまで心置きなく休めたというのに。

またこれは想定外ではなかったのだけど、家事にも結構時間を奪われた。

実家にいる頃は料理しかしてなかったので家事で勉強時間減ることは想定しており、買い物や洗い物、掃除、洗濯とやはり結構負担となっている。

乾燥機とルンバと食洗機買ってQOL上げたい。あと美少女ネコミミスク水ロリメイドロボ(汎用AI搭載)もほしい。

ただ、実家いるうちから頑張っとけばと後悔するだろうと思ってただけに、そこまで後悔してないのが自分でも意外なところ。

時間に制限ができたことで行動や考え方の部分で得られたものが大きいし、そもそも実家じゃ頑張れなかったと考えてるからなんだろう。

一方で対数の理解がおぼつかなかったことも原因として挙がる。

章末問題入った段階で、指数の方程式でわざわざ対数とってしまったり、対数の不等式の解き方が身についてなかったりと、早くも頭の中がゴチャゴチャになっているくらいにはひどかった。

そんな状態なので時間を取られてしまった問題が少なくなかった。

とはいえ色んな基本事項が整理できたので個人的にはほんといい章末問題になった。それでも範囲を求める問題なんかはまだまだ怪しいところだけど。

あとは相加平均使ったり真数が三角関数の問題も出てきたりで、他の単元の内容を確認できるようになってたのも良かった。

正直三角関数の複雑な公式とかは記憶の彼方に飛んでいってしまっていて、やっぱり今の段階から復習やった方が効率いいのではないかと少し悩んでいる。

最終的にはまとめて解法暗記するから復習はいーやってスタンスだったんだけど、メンテナンスしてないとイチからやり直すのに近い状態になってかえって非効率なのではないかと。

まあ当初は1年くらいで数学を駆け抜けるつもりだったからってのもあるんだけど。

とりあえずは保留にしとこう。

そんなこんなの積み重ねで目標の1日1単元が崩れだした4日目くらいから気持ちも切れ始めてきて、余計に時間がかかってしまった部分もあった。

勉強期間中は最大限勉強に力を注いで、1日1単元は死守するつもりでいるほうがモチベーションになるかもしれない。

これからの予定としては春アニメの完走と夏アニメの1話切り、更には帰省があるので1月半ばまでくらいはおやすみになるかな。

ただその間に少しずつでも微分を進めておきたい。微分は対数より厄介だった記憶があるし分量は間違いなく多いので。

ちなみに休みの日の勉強時間は2時間から1時間に変更することにした。飯のあとの1時間はどうしてもダレるので。