ジジイ化

今回の体調不良は29日の夜くらいから兆し始め、既に気力も頭の回転も上がらない状態になっていた。

案の定翌30日は悪化してしまい、2週間以上ぶりに休みをとった。

正直言えばしばらく休めていなかったので結構嬉しさもあった。

まあ勉強の方に書いたようにタイミングが悪かったので嬉しくなくもあったのだけど。

前回の休み以降ネットとゲームは断っていたこともあり心置きなく遊べて楽しかったは楽しかったものこの程度の刺激なんだなあとも改めて思った。

家を空けたりでしばらくネットができない状態ってのはこれまでもあったけど、帰ってきて久々にやると思ってたほどでもないんだよな。

この大した刺激ではないって認知は行動を変える上でも結構重要なファクターになりそうなんでそういう経験ができたという意味で良かったのかなと。

それでも毎日触ってると報酬系がバグって触らずにはいられなくなってきちゃうんだけど。

体調不良の原因としては水曜の外出、更にはパン屋に行ったことが考えられそう。

アルコール消毒して手も洗った上なのでこの辺は不可抗力として割り切れる。

ただ、今回もそろそろ体調崩さねーかなとは考えてたので心因的なものもあるのかもしれない。

これだけ休んでないとどうしても気持ちが切れてきてしまい、それを表すかのように体調崩す前から既にダレ気味で、スマホ見るのに抑えが利かなくなったりしていた。

感想書きなんか休みみたいなもんだし、勉強期間中も休憩取りまくりで正味で6~7時間程度にしかやってなかったりはする。

それでも本音を言えば勉強もアニメも全部放棄したくなる時はあるわけで、どっかで糸が切れちゃうのは仕方ないことなのかな。

ただ前回の体調不良から1ヶ月も持たなかったわけだし、毎月1回は休めるんだと思えばもうっ少し前向きな心持ちでいられるかもしれない。

まあもちろん心因性ってのが眉唾ものではあるけども。

一方で初日に思いっきり体を労ったのにもう1日長引いたってのは想定外だった。

しかもピークは昨日の夜で、最悪3日目突入するのではと結構ヒヤヒヤしていた。

そのタイミングで解熱鎮痛剤入れたのが結構大きかったのかもしれない。

前回書いたような気がしたけど、体調不良時は積極的に薬使った方がいいのかも。

薬使わずホメオスタシスに頑張ってもらうほうがいいのかなとも思うけど、時間と天秤にかけるとやっぱ時間のが大事だし。

それに最近はほとんど鎮痛薬飲まんようになってきたし。

しかしもうジジイになってきたし1回体調崩したら2日は治らないくらいに構えとくべきなのかもなあ。

更に年取れば2日が3日になって、頻度もどんどん増えてくるんだろうなあ。嫌だなあ。