Get out of my sight!

11:22 起床・勉強

ちょっと昼過ぎまで寝てるのはいろいろ都合が悪いと考え、加湿器の入タイマー使って6時間くらいで起きようと頑張ってみたんだけど10時半というなんとも微妙な時間に起きてしまった。

一度7時か8時くらいにスッキリ目が覚めたんだけど、普通に二度寝してしまったのがもったいなかった。

それでも3mgのメラトニン使ったからかだいぶ頭はスッキリしている。

概日リズムの調節目的なら大容量のがいいかもしれないなあ。

起きてからはとりあえず復習をこなした。

12:00 朝飯

納豆、味噌汁。食後にコーヒー、あんまん。

18:02 勉強

視点・論点社会保障についての話が面白かったので、色々調べてたらそのままサボり始めてしまった。

で、今日も今日とて勉強に戻れなくなっていた。

問題集を開けないまま1時間2時間と経ち、このままじゃ良くないしさすがにどうにかしようと。

そこでパソコンデスクから離れてちゃぶ台でやる事にしたのだけど、これが想像以上に良く、途中サボることなく一気に1単元終わらせることが出来た。

勉強終わってからもまた時間無駄にしちゃってたんだけど、ここでもパソコンを使わない作業をする事で時間を有効活用できた。

パソコンから距離を置くだけでここまで勉強や作業が捗った事に結構驚くものがある。

確かにサボる原因ってパソコン以外の何物でもないんだから、パソコンから離れちゃえばいいんだよな。

当たり前の話ではあるんだけどそういうところが見えてないんだよなあ。

22:16 夕飯・就寝

ご飯、味噌汁、チキン南蛮、サラダ、煮物。

結局一つも出品できずに一日が終わった。

一度でもサボっちゃった日はもうパソコンに近づくべきではないのかもなあ。

まあ今日は寝不足で気力が湧かなかったってのも大きかったけど。

その中でも目標の1単元だけはこなせたので良しとしよう。

勉強最優先や。