アンビバレンス

7:46 起床

6時に起きれば気持ちの入りようも違ってくるかなと思ってたんだけど、さすがに起きれず7時半まで寝てしまった。

とは言え7時台に起きれただけでも早起きした気分だし悪くない。9時間眠れた分頭もスッキリしてるし。

不完全恐怖は目覚めの時点から始まってるんだなと思う。

9:16 朝飯

1個だけ出品して朝食に。

納豆、味噌汁、焼き肉の残り。コーヒー、草餅2個。

飯の後にリビングのパソコンの調子が悪いことに気づく。

再起動したら直ったんだけど、こういう余計なことは後回しするようにしないとなあ。

9:30

出品作業してたらヤフオクの下書き機能が10件までということが判明。

ヤフーお前有料会員でそれは無いやろ……。

というわけで今後はオークタウンでやることに。

10:45 Noblesse: Awakening

またLINEマンガかーと全然期待してなかったんだけど、面白かったし作画もすごかった。調べたら黄瀬和哉が参加してるらしい。

アクションシーンもかっこよかったけど、このシーンの血の表現とかヤバない。

f:id:pyonkou:20210129112132g:plain

うーん。めっちゃ圧縮したから迫力がイマイチ……。

ツイッター経由が一番埋め込みがラクで画質もいいんだろうけど、引用の要件が満たせるかというとなんとも。

脚本の出来も良くて、特に実験体?の二人の存在の悲劇性が物語に深みを与えていた。

敵という立場でありながら仲間想い自己犠牲的な振る舞いも厭わず、最後には己の信念を貫いて反旗を翻す。こういうのブッスリ刺さるわ。

日常パートが思った以上にコミカルに描かれてるところも好感触だった。

人物名が日本向けにローカライズされてるのは結構意外だった。まあ学食で普通にキムチが出てきてましたけど。

本編は黄瀬和哉参加してないから作画がどうなるかなあ。

まあIGだし期待していいのかな。

14:20

エロ漫画を出品し続けている。が、ダレてちょっとサボってしまった。

もっと上手に休憩挟めればいいんだろうけど。

14:34 22/7 #4 約束に咲く花

自分自身が桜のように見る者の心を満たすような存在であろうとするため、祖母の言葉を胸に笑顔を振りまき続ける「桜」。本当に健気でグッときた。

雨で本物の桜は散ってしまっても「桜」の存在がみんなを笑顔にするってのもよく出来てたわ。

このシーンの演出もめっちゃ良かった。

f:id:pyonkou:20210129203357g:plain

いまわの際の祖母と同じような言葉をみうに掛けられて一瞬感極まって弱さを出してしまいそうになるも、それをこらえて笑顔を作る。

このシーンに藤間桜というキャラクターの全てが現れてたと言っても過言じゃないんじゃないだろうか。

まあでも桜ちゃん前回ステージで泣いてたよね。

強いて言えば上のシーンもそうだけど、桜が泣いたりおばあちゃんが息を引き取るシーンでもっと細かく表情がつけられてたらなあとは思った。

16:22 散歩・ストレッチ

久々に犬の散歩に。

この間家族がずっと連れて行ってたんだけど、ずいぶんとリードを引っ張らなくなっていた。

まあそれでも引っ張るんだけど。

それにしても恐ろしく寒かった。

18:32 夕飯

プルコギ丼、味噌汁、キャベツの千切り、焼き肉の残り。りんご。

夕飯後、分離不安の専門家について調べてたんだけど、いや高いなあ……。

専門医にせよ訓練所にせよ10~20万くらいかかるんではないかという感じ。

姉にそんな金は出せないと思うので、しつけ教室行って後は自力でなんとかするしかなさげ。

最近子供に対する噛み癖なんかも出てきてて、だいぶ問題行動が増えてきている。

19:17 シャワー
19:28

オンブラ・マイ・フのオーケストラ編曲を聴く。

これの動機がMOTHER3のメインテーマに似てるなと長らく思ってたんだけど、聴き比べてみたら特に似てなかった。別の曲だったかなあ。

歌詞もいいんだよなこれ。草原に爽やかな風が吹き抜けるよう。

オンブラ・マイ・フ - Wikipedia

かつて、これほどまでに
愛しく、優しく、
心地の良い木々の陰はなかった 

歌唱付きのも聴いてみたくなったんだけど、成仏しそう😇

www.youtube.com

19:46 お見合い相手は教え子、強気な、問題児。 #4 兄登場に、わく独占欲と、堅い決意。

久我くんがかわいくなってきた。

20:37

今日はだいぶ頑張れた。ほぼサボらず行けたってのが素晴らしい。

意識を変えようと努めたのももちろんあるけど、甥が出かけてイレギュラーが減ったってのも結構デカいように思う。

やっぱり予定通りに進行してると気分よく物事進められるんだなあと。

とは言えあんだけ懐いてる子がいなくなるとやっぱ寂しいもんだな。

ともかくこれを続けていかねば。明日も頑張るぞい。