キャパシティ

8:39 起床

今日も7時間程度で目が覚めてしまう。

加湿器がうるさくてという感じでもなかったのだけど、それ以外で僕が7時間で覚醒するってのは考え難いのでやっぱそうなんだろう。

明日もう一日だけ試してまた中途覚醒するようであればもう無いかな。

ただ、昨日11時間近く寝たためか寝覚めは良く、普通に起き上がれて頑張れそうな感じ。

ということを一昨日も言ってた気はするけど。

それはそれとして「明日から本気出す」と昨日決心したのも実際のところで、ダルすぎて休んじゃったの受けてこんな事繰り返してたらマジであかんぞと危機管理モードに。

ここ1週間全く進歩がないし、そもそも勉強のやり方変えてから2ヶ月経つけどほぼ1単元しか進んでない。もっと言えば今年ほとんど勉強進n

……更に、長めの休みを取るならって事まで考えると焦りが出てきて、リハビリとか甘いこと言ってないでもう一気に勉強量戻そうと。

が、出鼻を挫くかのように寝不足で目が覚めてしまった。

起き抜けの頭でもう一日休むかとも考えたんだけど、頭もスッキリしてるし頑張ってみることに。

ただしいける所までという条件付きで。

昨日は、「今後はキャパオーバーは避ける」という方針も改めて確認した。

つまり無理はしないということ。

かと言って甘くなり過ぎもしない、「ちょっとキツい」を目指していきたい。

筋トレなんかもそうだけど、「ちょっとキツい」が自分にとっての今の限界になるのかなと(まあ筋肉と違って集中力はまず伸びるもんじゃないだろうけど)。

その筋トレ自体がなんとなく続いてるのは週2回(実際は週2回もやれてない)で1回2種目というライトさゆえってのは間違いなくて、多分これが2日に1回とかだったらいつものようにもうやめてたはず。

短期的には1日12時間とかダルい日も頑張るとか無理も可能だけど、長期的には辛すぎると続かないって事はこの2年半で身を持って理解できた。ようやく。

というわけで今日は限界が来た時点で早々にやめることにして、まずは復習を片付けた。

10:14 朝食

納豆、味噌汁。

案の定食後は眠くなり、ちょっと横になっていた。

でもまあいつもの事っちゃいつもの事かも。

11:00

2問ほど解いたところでまた眠くなりおやつタイムに。

今日は朝食の準備中にコーヒーを入れ忘れてしまって前後する形になった。

母が買ってきたなんかキャバクラとかに置いてあるような(行ったことないけど)スティックチョコを食べたんだけど、激甘な上ホワイトチョコたっぷりでなんとも言えず。

その後口直しにうまいチョコでもと食べたんだけど、ダークチョコレートだからほとんど甘く感じなくていつもよりおいしくなく、微妙なおやつタイムになってしまった……。

12:11 勉強

コーヒーを飲んだにもかかわらず再び眠気に襲われ、30分くらい横になってしまった。

眠気自体は10分くらいで抜けたんだけど、妄想が止まらなくなっちゃって……。

夜寝る時なんかもそうなんだけど、眠いけど頭は冴えてる時って多動が出て退屈でじっとしてられないんだよね。

それで自分を寝かしつけるために物語を妄想するってのが定番になっている。

今回もそれでただ眠気抜けるまでじっとしてられずという感じで。

時間は無駄になるけど、そもそも寝不足で抑制も利きにくいししょうがないとこかな。

で、2次関数とグラフのB,C問題に手を付けた。

メチャクチャ簡単で問題数の割に30分とかからなかった。

12:59 ヴァイオレット・エヴァーガーデン Extra Episode

劇場版見終わったあとに存在に気づいたやつで、外伝じゃなくてこれがOVA版だったのか。

でまあ劇場版見終わってから急速に作品への関心を失ってしまったこともあって正直あんま見る気がしなかったんだけどこの機会しか無いと思って見てみた。

序盤で時系列が気になって調べてみたら4話と5話をつなぐ物語ということで、まさに放映当時求めていた物語だった。

とは言っても今はテレビシリーズ13話におけるヴァイオレットの情緒の発達の描き方に不満は感じていないから、見たかったものとはやはり違ったかな。

ヴァイオレットと似た境遇の人物と心を通わせる事で愛が何かに一歩近づいていくって筋はまさに4話と5話を埋めるエピソードとしてはピッタリだったけど、脚本の出来としてもそこまででもなくて、展開が分かりやすくややもすれば単調だったかな。

まあ既にシリーズ後半のヴァイオレットを知ってるゆえの物足りなさってのも大きかったかもしれない。

4話に続けて見たらまたかなり違った味わいがあっただろうし、そう出来なかったのは結構後悔が残る。

17:08

アニメ見た後はどうにも勉強に復帰できず。まあ寝不足だし今日はもうしょうがない。

で、ほとんどずっとF1レースをやっていた。

レベル2でターボ成功させるのは案外難しそうだったから諦めてレベル3の最初のコースでやってるんだけど心折れそう。

普通に100回くらいは繰り返してると思うんだけど、出来ない。

ただ直線手前のカーブから縁石に乗せる精度は微妙に上がってきていて、もう少しでいけそうではあるけど、諦めるかどうかの瀬戸際という感じでもある。

17:29 間食

すぐ夕飯なのだけど持ちそうにないんで冷凍焼きそばを食べた。

19:38 ストレッチ・散歩

ストレッチをしてから散歩に出ると猫に出会う。

手を差し出すと近づいてきて、暗いながらよく見ると首輪をしている。顔も若い。

ものすごく懐っこくて少し撫でてやったらお腹を見せたのだけど、爪が怖くて触れない。

そんな事を2回程度繰り返してる内に猫の方も拗ねてしまったのか、立ち上がってどこかへと去ってしまった。

こんなにも猫と触れ合ったのは1年以上ぶりで、愛くるしいものだなと改めて思った。

一方で彼(彼女?)を通して死んだ猫たちへの苦い想いが呼び起こされてしまい、少し気が沈みながらの散歩となった。

将来また猫を飼いたいと思ってはいるが、実際に飼えばこうやって苦しい思いを繰り返す事になるんだろうか。

そう考えると少し暗い気持ちになった。

だがそれも猫たちを死なせた報いとしてはいいのかもしれない。

20:47 夕飯・シャワー

ご飯、味噌汁、干物、角煮、サラダ。

夕食後に強烈に眠くなりシャワー浴びたらそのまま寝ようかとも思ったが、波は引いた。

21:04 視点・論点「ポストコロナ これからの都市のあり方」

前半の大災害が建築物のあり方を変えてきたって話は非常に面白かった。

けど後半の伝統的な日本家屋が伝染病に対するソリューションになるみたいな提言はよく分からなかった。

21:47 ざんねんないきもの事典 #3 ♪フクロウナギのアゴのうた/新米パパはつらいよ?コウテイペンギン/好物は我が子の…クシケアリ

ざんねんな「ざんねんな生き方」コーナーが1日も早くリストラ対象になることを切に願っています。

22:17 ケアベア カズンズ S1 #5 ベリーバッジ・パーティー

カズンズがビーストリーの言うことを真に受けるってのは不自然な感じはした。

どうせならビーストリーの作戦が全部裏目に出ちゃうくらい徹底してても面白かったも。

22:41 H2O:マーメイド・アドベンチャー #7 任せておいて

ヤラセやないか……。

開発の話といいやっぱこの辺感覚違うのか、この作品がおかしいのか。

有名税みたいなテーマもいまいち話と噛み合ってなかったけど、途中で脚本が大きく変更された名残とかなんだろうか。

全然関係ないけど、エマが変身した時は星がニップレスみたいで卑猥だなと思いました。

23:40 FはFamilyのF S3 #3 ついモッコリ

嵐の訪れとともに空気が不穏になっていき、それぞれピンチに陥っていくって展開が面白かった。

雨降って地が固まったようなスッキリしたラストってのも良かった。

場面が頻繁に切り替わるってのも効果的だったように思う。

23:46 就寝