筋肉、死ぬ

8:27 起床

今日も明け方から数度覚醒するも起きることが出来ず、昨日起きられなかったのは寒さと概日リズム両方にあったと感じた。

そういえば年明けに体温が上がると起きやすいと知って来年は電気毛布を使おうと考えてたのに、すっかりそのまま忘れていた。

買うなら処分品が出る春だったなあと。

メラトニンの量も3mgから750cmgに減らしたのだけど、一気には概日リズムを調整しにくくなってるのかもしれない。

ただやっぱ摂りすぎるのは毒だと思い、できるだけ少ない量に変えた。

実際には徐放タイプでない300cmgまであるのだけど、徐放タイプの方が寝つきがいいので。

300cmgでも眠れそうなら改めてそちらを試してもいいかもしれない。

さて今日は体調もいいし頑張っていこう。

9:09

昨日はほとんど進んでないため復習がサクッと終わる。

ちょうど腹が減るも胃がもたれていたので胃を刺激する目的も兼ねてりんごを食べる。

冷蔵庫の中を整理するために昨日また麻婆豆腐を作ったのだけど、前回と違ってあまりに肉が多い上に脂っこく、あまり美味しく作れなかった。

やっぱり分量は大事。

9:54

高次方程式のB問題まで終わる。順調に行けば夕方ころには終わりそうだけどどうだろう。

エンコードして朝飯へ。

10:28 朝飯

サーモンアボカドサンド、コーヒー、チョコ。

10:29 視点・論点「ドローン+センシング技術が農業の未来をつくる」

ドローン及びセンシング技術の現状とビジョンについて話していて面白かった。

農業は今後工場生産にシフトしていくと思ってたけど、それだと収穫量の問題はあるのかもなあ。

関係ないけど2020年の割に未来感あんまりないよなーと思ってたけど、その中でもドローンって一番未来っぽい道具な気がする。

更に関係ないけど、スマホを中心にライフログがかなり事細かに記録されるようになってきてることを考えると、AIによる個人の適性診断なんかも10年後くらいには実用化されてるんだろうか。

まあそれはパーソナルな情報を更に吸い上げられてるという話でもあるのだけれど。

2030年は思った以上に世界は様変わりしてるのかもしれない。

12:40

軽い休憩のつもりがヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を一気に見てしまった。

まあTVアニメと違ってキリの良いところってのが無いからしゃーない。それくらい面白かった証左でもあるけど。

とは言え意外と内容をしっかり覚えてた事もあったし、やっぱあくまで外伝だなーと。

罪の意識に芽生えて、贖罪の気持ちからもう誰も死なせたくないというヴァイオレットの悲壮感が描かれたシリーズ終盤に比べるとやっぱり物足りなく。

しかしこれずっとOVAを上映したものだと思ってたんだけど、普通に劇場版だったのか。

いやでもどうなんだろう。もともとは2週間の期間限定上映だったよね確か。

17:59

筆記量が多くてあんまやる気が出ず、ダラダラと続けている。

後は章末問題を残すところなので、多分終わるはず。

でも思ったより時間掛かるなあ。途中アニメ見たとは言え。

18:24 ストレッチ

実は月曜の筋トレの筋肉痛が未だに引いてない。

筋肉痛というか肘が90度以上曲げられない状態で、怪我なんじゃないかという気も。

結果、左腕を頭の後ろに持っていけない状態になっている。

机に乗せてるだけでもしんどいレベルで、これが勉強の妨げになってる部分もかなりある。

ただマシになってきてはいるしあと3日あれば完全に治るんじゃないかという気も。

でもせめて明日までに別の部位の筋トレしたかったんだよなあ。勉強のこと考えると次水曜とかになっちゃうので。

で、ようやく月曜以来のストレッチをやったのだけど、可動域の問題でまともにはできなかった。

ただ静的ストレッチの後は少し可動域が広がった感じもする。

毎日ストレッチやってたらもうちょっと回復早かったのかなあ。

19:23 夕飯

ご飯、麻婆春雨、サラダ。

母の提案を受けて昨日の麻婆豆腐に春雨を入れた。

案外量が残っててご飯は半分くらい残してしまった。

しばらく麻婆豆腐はいらんな。

20:01 シャワー

シャンプーしたり化粧水つけてて気づいたけどこれ昨日より腕曲がらなくなってるわ。

痛みもあるんだけど炎症してるというよりは上腕二頭筋の反対の部分の筋肉が固まっちゃってる感じがある。

ちょっと怖くなってググってみたけど、右腕は回復したしまあ様子見で大丈夫かな。

つーか明日自転車乗るからそれが一番ネックなんだよなあ。

しかし今後オーバーワークを恐れて「もうひと踏ん張り」ができなくなっちゃうのも良くないと思うし、どう加減したものか。

20:24

勉強再開するのが嫌で、20分くらいダラダラしてしまった。

正直この20分でアニメ見れたよなと思ってしまう。

やっぱりメリハリがつきにくくなっている。

今後は週4日勉強、3日休みってスタイルでいこうと思ってて、そっちのが1勤1休よりメリハリつきやすいだろうなと、今週試験的にやってみて思った。

ただ問題はどの単元もまず4日じゃ片付きそうにないこともわかり、多分最短で5日はかかるだろう。

つまり5勤2休になるわけで、それはさすがにキツいのではないかと。

しかも最低で5日なので、最悪丸々1週間かかるような気がしなくもなく、特に後ろの方の単元に行くほど時間が必要になるであろう事を考えると無理があるのかも。

まあでもとりあえずやってみて、ちょっと無理そうなら10日1セットとか伸ばしていくしかないかな。

ただ、前の時間制に比べると遥かに精神的には楽なところもあり、5日連続くらいなら行けるような感じはある。

22:10

総合問題案外難しくないなーと解き進めていったら途中から2次試験レベルの問題が出てきて全く歯が立たず、解法見たらあまりの複雑さに笑ってしまった。

解答見ながら解き直すとこまでやりたかったけどもう寝ないとダメだし明日だなー。

22:31 就寝