無題

9:33 起床

なぜだか11時間以上寝てしまった。特別疲れてたというわけでもないのだけれど。

寝てる途中でアイマスクをしたからかもしれない。

とりあえず寝すぎてダルい。

11:28 朝飯

復習こなして朝ごはん。

たまごサンド、コーヒー、チョコレート。

やっぱ茹でたてのゆで卵で作ったサンドイッチはうまいぜ。パンも焼きたてならなお最高なんだけど。

11:37 時論公論「新型コロナ 差別とどう戦う?」

朝から暗澹たる気分にさせられるプログラムだった。

よりにもよって医療関係者に対する差別って、なぜそんな知性の無い人間が存在するのか。

そういう一群にこそナッジは有効なんだろうけど、でも届かない人間にはどうやって届かないんじゃないかという絶望感もある。

差別のメカニズムも非常にわかりやすいものがあった。

周りに迷惑をかけてはいけないという社会規範と同調圧力が歪んだ正義感を蔓延させて、そこからはみ出した人間へ矛先が向かう。

それに加えて情報の拡散性の高さが手伝うところはやっぱ大きいのかなあ。

14:06

時論公論の感想がうまくまとまらないからとネットを見始めてしまい、マズイマズイと思いながらも2時間半も経ってしまった。

ダルくてメリハリつかなくなっちゃってるとこあるなー。

残りあと少しなんだから頑張らねば。

17:20

ようやっと復習が片付いた。

これから高次方程式に入るけど今日中に終わる気がしなくてやべーですね……。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのライブビューイング回を17時の開始とともに予約。

一番乗りだったけど一瞬で中央何席か埋まっていて「ふっ。同志よ……」みたいな気分を味わっていた。

23:35 就寝

夕飯食うまではぼちぼち頑張れてたんだけど、夕飯食ったあとは持ち直せず3時間近くずっとダラダラしていた。

結局今日は5時間は無駄にしてしまったってことなんだよなあ。

ちゃんと頑張れていれば明日は少しやるだけで単元終わらせられたのに、現状だと明日で全部終わらせるつもりなら間違いなく一日勉強漬けで。

それを考えるとさらに萎えてしまい、無気力状態になってしまっていた。

どうしたら良かったのかとも思うけど、今日はもう寝過ぎで体調崩してた時点で終わっていた気がする。

という意味じゃ休みにするって懸命だったんだろうか。うむむむ……。

火曜の一件と言い体調不良が原因で上手いことメリハリが付けられないのがどうにももどかしい。