能動性のオンオフ

・27時過ぎ起床。昨日は豆アジ揚げたんだけど大量に食ったら気持ち悪くなった上眼の痛みまで出てきてその状態で布団に入ったら、激しい眼痛と悪心のコンボに見舞われて3時間くらいで目を覚ましてしまった。薬飲んだり吐こうとしたりで痛みも吐き気も和らいでもう一度寝たらほぼ全快した。計8時間以上寝た。考えてみたら下痢もしてたけど豆アジの揚げ時間が短すぎたのか、あるいは揚げ油を使いまわしすぎたのか。いずれにしても新しい油使ってればここまで気持ち悪くならなかったはず。あとレモン汁使うべきだった。なんか足りないとは思ってたんだけど。まあ早く朝型に戻したいとは思ってたので一気に起きる時間進められた点では結果的には良かった。

・ここ何日か怠惰に逆戻りしてしまいなんとかメリハリを取り戻そうと悪戦苦闘していたんだけど、もうやる気ない・なくした日はスパッと諦めて好きに過ごすことに。やる気出ない日に無理に頑張ろうとして、でも頑張れなくて無為に過ごすってよりは全然生産的だろうと。そりゃ理想的にはずっと能動的でありたいんだけどやっぱ僕のキャパでは難しかった。逆にストイックに頑張れそうな内はできる限りストイックに努める。その意識も大事にしたい。

・つくもがみ貸します7話を見た。細かい伏線を張りながらミスリーディングも加えつつ更には清次自身の過去ともオーバーラップさせながら真相に迫っていく。尺不足で強引に感じるところもあったけど1話以来久々によく練られたミステリーになっていた(ここまでがひどすぎたとも言える) 今更のようにシリーズ通して過去の空白を埋めていく構成になっていることを意識させられた。

時論公論「ネット投票は実現するか」を見た。在外投票に限って言えば大いにありだと思うけど全国規模での運用は実際相当困難だろうし国内ではアナログのままのがいいと思うなあ。

視点・論点「世界の民主主義はどこへいく フランシス・フクヤマ氏にきく」を見た。21世紀以降の民主主義国家の失敗が権威主義の潮流を加速させている。逆に権威主義国家の失敗は民主主義への回帰を生み出すことになる。その意味でウクライナ侵攻の帰結がそのターニングポイントになるとの指摘。とは言え結局は中国の趨勢次第と考えると少なくとも今世紀半ばくらいまではポピュリズムで世界は賑わうのかもしれない。

・朝食は胃がもたれてたのでそうめん。ようやく朝食といえる時間帯になってきた。

時論公論「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡から見えるもの」を見た。撮影された写真の美しさにとどまらず、莫大な予算が注ぎ込まれながらも純粋な科学探究のための、そして研究者の国籍を問わない開かれたプロジェクトであることに感銘を受けた。

・ソラとウミのアイダ3話見た。雑すぎる脚本。でも女の子がかわいいからなんでもヨシ!

・Rerided10話を見た。AIがいびつに人格を形成していく中で徐々に不穏さを増していく。ベタなホラー風エピソードではあったけど乗っ取られる不気味さ、狂気に落ちていくアンジェリカを丁寧に描いていた。Bパートでアンジェリカの強迫観念が記憶を誇張していたことが判明するのも面白い。これはラストシーンのネイサンのセリフとも関連しているのかな。今回ネイサンもまたそんな描かれ方をしてたけど過去への執着は作品テーマの一つなのかもしれない。どうでもいいけど一瞬だけキレッキレのアクションシーンなんだったんだ。

ダブルデッカー2話を見た。一見関連のなさそうな2つの出来事をうまく繋いでいて今回は刑事ものっぽい面白さがあった。でも貧困と格差の是正を目指すなら刑事じゃないだろ。

・昼食はクッキーを焼いてミントティーを作った。

ユリシーズ1話を見た。当時魔法少女サイト大野柚布子が気になってたのでジャンヌ・ダルクの二面性のあるキャラをどう演じるか興味はあった。のだけど1話には登場しないこともありそのまま積んでいた作品。ヒロインたちとどう再会していくのか先の展開もちょっと気になる。ただアクションシーン多い割に作画はイマイチなのが不安。

・ぱすてるメモリーズ1話を見た。テンプレヒロインズに起伏のない退屈なストーリー、終盤の唐突なファンタジー展開、おまけに1話から怪しげな作画と改めて見ても見るべき点がなかった。と思いきやOPがめちゃくちゃ素晴らしかった。パステル画のように淡く描かれたキャラクターや時計をモチーフにした演出、作品世界を見事に落とし込んでいた。あまり動きをつけられないっぽい中でも工夫してメリハリを付けているのも良い。この作画だったら絶対本編見てたのに。ところで磐田二郎is誰。と調べてたら2話で背景トレースからの封印回ぶちかましてるの知って草生えた。そしてなんの因果か2話だけ録り逃している。まあ続き見るつもりはないんだけど。

・夕食を作ってる途中でふと赤ワインを買い忘れたことに気づき不本意ながら二日連続で買い物へ。昨日買い忘れたものだけササッと買って帰ってきた。これで向こう1週間はスーパーに行かないかもしれない。もう秋も近いようで15時にしてはずいぶん涼しくなった。

・夕飯はミートソーススパゲティ。パルメザンチーズをたっぷりかけて食べたいなあと前々から思ってたのがようやくかなった。きょうの料理の一番人気のレシピを参考にしたんだけどうま味が凝縮しててたしかに美味い。考えてみたらミートソースってワインにトマト使うわけでそりゃ美味いわな。

・今日は一日集中的にアニメ見られたんだけど夕飯の後だらけてしまってダメだった。ここまで頑張れたんだからそこはスパッと切り替えたかった。ただ頑張れたとは言え1日かけて6本。感想に時間割きながらだとやっぱり大量には見れない。でも良い作品はそれなりに時間かけてアウトプットしたいジレンマ。