んほお巻

8:47 起床

9時間で起きたかったのに昨日の睡眠不足が響いて10時間寝てしまった。

普通に二度寝しちゃうしやっぱり10時間寝ないとダメな体なんだなあ。

今日はきのう一日頑張ったからおやすみ。

12:58 勉強・朝飯

とりあえず復習だけはこなして朝飯に。

納豆、味噌汁。コーヒー、パルム。

落札されたエロ漫画をいくつか発送してきた。

13:03

シバの女王の入城を聴く。

オラトリオという事で背景にある物語を知ってから聴くとイマジネーションが喚起されるところはある。

16:08 散歩

出品作業を進める。

月初めの価格改定をしたり、目についたケーブル類を出してみたり。

IEEE1394ってi.linkとかfirewireの総称だったんだな。

それから犬の散歩に。

一度行くと30分はかかるから正直イヤなんだけど、散歩係の姉がまだ帰ってこないししょうがない。

自動車に慣れさせたほうが良いなとか思って通りにも出てるんだけど、今日は道幅の狭いただ危ないだけの道を選んでしまい失敗した。

16:49 ストレッチ

カリギュラを流し見してたんだけど、あれこれ結構面白くね……?

圧縮しちゃったの失敗だったかな。

19:21 夕飯・シャワー

夕飯はおかんの作ったんほお巻。

えびアボカド巻を作るということで生エビをリクエストしてみたのだけど、食感的にボイルしたやつのがおいしいと思った。

そういえばカルバンクラインのパンツが届いたので早速履いてみた。

確かに履き心地いいわ。

でももう少し安い価格帯でも同じクオリティのありそうだけどどうなんだろう。

とは言えコストコで買えば1枚800円程度らしいしそんな安いのは無いのかなあ。

ちなみに新品っぽい匂いだし使用済みってことは無いよう。

ただ未開封ってのは嘘くさい気がした。シールで封印とかされてないっぽいんで確認しようがないけど。

20:06 ミラキュラス レディバグ&シャノワール #12 レディバグとシャノワール(オリジン(パート1))

評判いいんで割に気になってた作品。

結構面白かったけど、よくある海外アニメ以上のものではないかなあ。

変身モノでネガティブ気質のヒロインってのは日本ではよく見るけど、海外ではどうなんだろう。

顔のモデリングについてはちょっと違和感あったところ。デフォルメがあまり上手くいってないというか。

人物ごとにクオリティのばらつきも感じた。

シーズン重ねるとクオリティアップしてったりするんだろうか。

20:24 22/7 #8 ゆめみるロボット

これまでの話とは毛色が違って、回想が短く現在にも焦点が当たっており、話としてもあまり救いが感じられなかった事から、見終わってすぐは物足りなさを覚えていた。

今もあかねが感情を押し殺してる事は未だに自らを罰し続けてるという事なわけでそこがスッキリしなくて。

でもよく考えたら、憧れていたアイドルになって、笑顔し、涙している彼女はこの現在においてようやく呪いが解けた話だったのだと理解した。

メガネを付けることで自分を律していた彼女が、眼鏡をしたまま涙を流した事が何よりもそれを表していて、だからこそ「今」のあかねに大きく焦点が当たっていた。

今回はライブシーンあったり久々にアイドルアニメっぽくてそれで気づいたんだけど、このアニメ、成長譚って側面はほとんど持ってないんだなと。

序盤を除けばなんの波乱もなくトントン拍子でここまで来ちゃってて、これほどメンバーのバックボーンに比重を置いたアイドルアニメってのは今更ながらだいぶ異質なものを感じる。

とは言え残り二人と考えると、最後に一波乱あるのかな。

21:01 せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ #29 解き放て!1日分の野菜の力!
21:44

3DS絵心教室を買ってしまった。

特別絵が上手くなりたいとは思ってないんだけど、アニメ好きなのに絵の基礎も理解してないのはどうかなーと前々から思ってたので。

まあなんでいきなり始めたかと言うと、感想から逃避するためなんですね。

23:29 就寝

結局なかなか上手く書けなくて2時間近くかかってしまった。

やっぱり日中見といてある程度頭の中で感想まとめておかないとダメかなあ。

だいぶ時間無駄にした。