無題

8:39 起床

思ったほど筋肉痛はひどくない。

動画のエンコード、どれからやっていくべきか悩んでしまう。

既に見たやつから手を付けてるんだけど、圧縮するのがもったいなくも感じて。

かと言ってrawのまま残す基準ってのも悩ましく。

なら逆に流し見するやつから手を付けていけばいいのではと考えるも、見ない可能性すらあるアニメを圧縮するのは電気代の無駄ではと躊躇。

でもやっぱ後者からいくべきになるかー。

9:30 勉強

昨日の復習。

10:01 朝飯

ツナサンド、コーヒー、あんまん。

飯のあとはどうしても気が緩むなー。

という流れでヴァイオレット・エヴァーガーデンの続きを見てしまった。

13:30 昼飯

いやー能率がひどすぎる。

この3時間半で何問進んだんだろう。恐ろしくて数えたくない。

昨日から体力が回復しきってないから集中できなくて、1問解いたら休憩みたいな状態になってしまっている。

筋肉痛も割と普通にひどいし。

これなら勉強するより出品作業を進めてたほうがマシだったかもしれない。

しかしこうなると勉強当日はもとより、前日の筋トレも厳禁ってことになるのか。

でもそれだといつならやれんねんって話になっちゃうよなあ。

36.1度なので熱はないような気がするけど、僕は平熱低いからこの辺がよくわからない。

毎日熱測って平熱を調べたいとは前から思ってはいるのだけれど。

まあでも流石に平熱が35.1度ってことはないから熱はないか。

15:45

時間経てば回復してくるかなーとも思ってたけど、全然回復しねえ。むしろ午前中よりダルい気がする。

こういうダルい日は早めに休みに切り替えてしまうのも一手なのかもしれない。

とは言えサボる理由にもなってしまうから難しいところではある。

体調不良なのか、気分不良なのか、見極めるのは案外難しい。

ただ今週は明日明後日と映画と予定が詰まり気味だから、今日も休みにしちゃうわけにも行かないんだよな。

17:25

ヴァイオレット・エヴァーガーデン5話まで見た。

当時はヴァイオレットの心理の発達の過程を見たかった思いが強くあってこの5話に大きく失望感を覚えていたのだけど、今はそんな抵抗ないな。

むしろ心理を理解できなかった少女が最終的にどんな変貌を遂げるのかへの関心がより強い。

それは物語の全体像を把握してるからなのかもしれない。

一方でヴァイオレットの率直な物言いが他人の本音を引き出すという脚本の面白さを改めて感じた。

20:02 夕飯・シャワー

相変わらずほとんど進んでいない。

が、夕方頃よりはだいぶ調子出てきたような。

夕飯はパスタ、豚バラ肉。

きのこ入れたパスタにトリュフ塩をかけて食べてみたんだけどよく分からなかった。

肉が結構しつこかったし葉物の野菜も入れるべきだった。

21:49

驚いたことに今日だけで因数定理が片付いてしまった。

せめてそこまでは行きたいとは思ってたもの見立てとしてはだいぶ厳しかったので。

まあ2時間で8問程度と考えれば妥当なところなのだけど、単元自体がわりに平易だったし知ってるパターンの問題が多かったのも大きい。

また一気にやり進められるくらいに体調が回復したのも大きかった。

朝からこれくらい元気なら高次方程式も少なくとも半分以上は解けてたのになあ。

明日からの水木金で1単元ずつって感じになるかな。

22:28 FはFamilyのF S2 #1 そりも人生も滑りまくり

いやーやっぱファッキン面白いなこのアニメ。

この口汚さと言い下品さと言い、普段見てる作品と全く趣向が違うってのもすごく新鮮で楽しい。

22:37 就寝

アニメ見るか迷ったんだけどやっぱ金払ってるわけだし1本でも見とかないとと思い。明日は休みみたいなもんだし。

やっぱこういう見る動機がないとアニメどんどん溜まってくよなあ。

やっぱノルマが必要なんだろうか。