いくつもの壁

10:23 起床・復習

アイマスクして寝たらめっちゃ眼の調子いい!

アイマスクしゅごいよお……。

まあ今日たまたまって可能性もあるから何日か続けてみたい。

11:00 朝飯

納豆・味噌汁。食後に和菓子。

13:31 アニメ 大好きだったあなたへ ヒバクシャからの手紙 あなたがいて、わたしがいて

打って変わってこちらは被爆直後の凄惨な光景を直接描いていたけど、ヤマンへの手紙を見てしまうとただ手紙の内容と取材風景を絵に描き起こしただけって感じで面白みはないよなあ。

反戦アニメが面白い必要はあるのかと言うと、ただ被爆を描くだけでは若い世代がイマイチ実感を持てないという加藤道哉の言葉がその答えだと思うなあ。

こっちも制作風景を見ると、ヤマンへの手紙とは正反対のスタンスで制作していたことが分かる。

途中で挿入されてた3.11をモチーフにした作品は普通に出来が良くて、これ明らかに予算と制作期間が足りなかったやつでは。

番組全体に言えるけどNHKはもっと予算割いたれと。

ただやっぱリアルタイムに関係したか出来事かどうかってのも大きいとは改めて思う。

21:55 勉強

いややっと「直線の方程式」が終わった。

10ページくらいに亘ってるって時点でまず萎えて、更には公式だらけでその証明まで覚えるのがしんどくてやる気が出ず、なかなか進まないから休憩が遠のき、休憩を取れないから更に気力が削がれてという悪循環に陥っていた。

結果ひどい能率で、一日がかりになってしまった。

応用問題以外は一度やっているからまだ理解は早いんだけど、この量はなあ。

長い単元のところは気力を維持できるような形で進めていかないとやっぱダメだわ。

なんとかうまい形で休憩取れるように工夫していかないと。

一方で今日で3日目ということで単純に気持ち切れてきてるがところも否めず。

冬休みまではぶっ続けでって思ってたけど、3日目にしてこれだとやっぱ難しいのかなあ。

そして気力切れかけの最後の最後で、座標を使って垂心・外心を証明せよみたいな応用問題が出てきて「これ中学数学理解してないとダメなやつだ……」と心が折れてしまった。

実際のところは別に垂心や外心さえ知らなくても解けるような問題ではあったんだけど。

ただやっぱその辺を知識として備えてるかどうかで理解のしやすさも全然変わってくるのは間違いないと解答読んで感じたところ。

現状五心の証明どころか五心全てを挙げることさえおぼつかなくて。というか言えない。

だからやっぱり一から幾何をやり直そうかとも考えたんだけど、それも極端だと感じてとりあえず関係あるところだけ教科書読み返していくことに。

後はしばらく飯時とかに教科書読み直そうかなーと。

まあ手動かさないでどの程度理解できるんだという気はするけど。

22:52 就寝

少し早いけど寝る。

こういうすきま時間で1問でも進めとくと後々楽なんだけど、今日はもうほんと気力切れ。