無題

8:15 起床

昨日はあれからハイになってしまい、寝つけるまでかなり苦労した。

起きるとPCがスリープ状態になっていて、当然チューナーも死んでいて愕然とする。

どうやらノートを閉じてスリープ状態になってしまったらしく、設定を変更した覚えはないし、直近のアプデくらいしか原因が思いつかず。

MSキサマアアアアアアアアアとキレつつも電源設定を確認するも閉じた時の動作は「何もしない」、「設定」の方を確認しても同様。

しかし閉じるとやっぱりスリープになってしまう。

そこでツイッターを検索するも同様の不具合は報告されておらず。

早速なす術が無くなってしまいダメ元で電源・スリープボタンを押した時の動作も「何もしない」に変更したところなんと解決。

どういうことなんやこれは……。

まあ直ったならいいし、幸い昨日は大して録画無かったから良かった。

8:49 勉強

とりあえず何日か放置していた幾何の復習を片付けた。

9:48 朝飯

エンコードセットしてから飯にした。

朝は納豆ご飯と味噌汁。

食べたら血糖値が上昇したのか急に眠くなる。

朝、米140gは多いから120gにしたほうがいいかもしれない。

それに最近は体重も気になっていて、更に金芽米にしようかと考えている。GI値が優秀とかなんとか。

で、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの復習でもしようかと思うも、眠いなら横になったほうがいいかなと。

ダレそうな時はアニメ、眠い時は横になるみたいなメソッド。

どうせ横になるならもうデザート食っちまおうと思い、マッマお手製のアップルパイとコーヒーを視点・論点見ながら食べる。

それから横になってたらもう1時間か……。

11:05 勉強

届いた体系問題集に手を付け始めた。

最初の整式辺りはさすがに飛ばしてしまい、複素数から入った。

更にA問題も必要ないと判断し、B問題から手を付けることに。

以前だったらこういう柔軟な対応はできなくて、最初から全部解こうとしてたであろう事を考えると俺も成長したなあ(しみじみ)

問題量も難易度も大したことはなく、これオリジナル数学解くより遥かに楽じゃね。

と思ってページめくっていったら単元によっては結構な問題量があった。

それに別の単元はもっと難しいかもしれないし、複素数はC問題が無かったからってのもありそう。

それでも問題量はオリジナル数学より少ない感じはする。

しかも詳解ついてるから詰まっても自分で考え込まなくてもいいのも大きい。

やっぱ体系数学で数学進めるんなら高くても絶対体系問題集を選ぶべきだと強く実感。

C問題は最後にまとめて解こうかとも考えてたんだけど、先々ノルマの管理がめんどくさくなりそうだし一緒に解いてしまうことに。

11:30 勉強

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのためにネットフリックスを再契約した。

ゴールデンカムイの一件で、これくらいの金で悩むのは金ドブならぬ時ドブ過ぎるなと強く思わされ、今後は1000円以下のことでは1時間以上悩まないことにした。

時給1000円と考えればニートの僕としてはまあ妥当なところかなと。

とは言え秋アニメ1本も手つけてない中でネトフリ契約しちゃうのはちょっとヤバい気もしている。

まあなんとかなるやろ……。

12:02 エバー・アフター・ハイ S3 #1 割れた鏡

というわけで3ヶ月半ぶりくらいのエバーアフターハイ

やっぱ弱い心に漬けこまれて徐々に悪堕ちしていくのいいよね……。

ただ、レイヴンママが早くも正体明かしちゃってどう展開していくのかちょっと不安な感じもする。

多様な生き方ってのは作品の一貫したテーマだけども、このシリーズはそれを阻害する存在としての親を描くって意図があるのかな。

しかしこのケバさ、久々に見るとやっぱ抵抗ある。

でもみんな中身は可愛いからそのギャップもいいんだ。

あと改めて表情の付け方がうまいと感じる。

14:38

休憩して視点・論点を見ながらバナナを食す。

16:14

2次方程式の解と判別式が終わった

いやーナメてた。見たことない問題が出てきまくってめちゃくちゃ苦戦していた。

しかもこれでB問題とかC問題はどうなってんだよ。

しかし9問で4時間かー。これはちょっとまずいよなあ。

とりあえず休憩にして少し早いけど運動と飯にしてしまうことに。

17:00

動的ストレッチしてからドアジムを再度取り付けするも手間取ってしまった。

この辺は慣れるまでしょうがないかな。

というかナメたボルトをなんとかしないとなあ。同じサイズのホームセンターで買ってこよう。

ドアジムは取り付けたもの先にニータックから。

progression的に進みが遅い種目から優先してく方がいいのかなと思い。

結果は40,27,15だった。

前回40*2セット出来てたと思ってたけど、40,20だったのか。

進歩している……!!

斜め腕立ては前回のキツさを考えると40*3は無理だなーと思ってたけど出来てしまった。

3セット目の20回台後半あたりで限界かなと思ったんだけど、これ脚の力借りればいけるのではと気づいて割にスイスイといってしまった。

チートだろうかとも思ったんだけど、本には特に脚の力使っちゃダメとは書いてなかったしOKなんじゃないかと。たぶん。

まあでも上腕二頭筋から胸にかけてパンッパンである。

18:43 夕飯・シャワー

いやー腕ヤバいっす。思うように動かせなくて作業がしんどい。

夕飯はご飯、味噌汁、ステーキ。

ステーキはいつものようにレアめに焼いて、ハーブソルトで食べた。

何牛か忘れたけど、いい肉だった。

19:43

失敗した。筋トレで思いっきり体力を持っていかれてしまった。

まぶたが重くて集中するのがだいぶ辛い。

しかも飯食ってシャワーまで浴びた上にこの時間帯だから余計なんだろう。

もう勉強の日は筋トレしないようにしよう。

このまま寝ようかとも思ったけど、こまめに休憩入れつついけるとこまでいってみよう。

21:30

問題の平易さもあって意外と数をこなせている。

眠気はだいぶ抜けてしまった。

とは言え疲れやすく、休憩がてらヴァイオレット・エヴァーガーデンの復習を始めた。

やはりよく出来ている。

22:20 就寝

と思ったらもう寝る時間だった。

最近はずっと23時くらいに寝ていたから勘違いしていた。

で、すぐ寝ようかと思ったら再出品作業とか色々やることあってこんな時間に。