フローチャート

今日も一日計算漬けだった。

昨日の計算力トレーニングの復習に5時間くらいかかり、ようやく必要な分だけこなせたのでその後は教科書やfocusを進めていた。

ちなみに全体的なフローチャートとしてはこんな感じ。

教科書をfocusの1単元分だけ進める

計算力トレーニングで対応する単元を解く

focusを星1→星2→星3の順に解く

1単元分終わったら教科書に戻る

これまでのやり方だと復習に重点を置いていて、1週間ごとに各単元の問題を小分けに解いていた。

忘却曲線的にはこっちのが忘れにくいだろうと考えたからだ。

結局はあんまりうまく行かなかったわけだけど。

今回は特に間を空けたりせずガンガン進めていく。

そして出来なかった問題にぶつかったら完璧になるまで繰り返し、2周目3周目で再度解いて潰していくというオーソドックスなやり方になる。

どちらかというと短い間隔で繰り返すより長いスパンを空けての復習のほうが実践的にも思えてきている。

まあ1問1問完璧にしつつ復習も徹底するってのが理想的なんだろうけどさすがにそこまで悠長には出来ないなと。

あ。結局focusは頭から進める事にしたのでやっぱり進捗状況は残していこうかと思う。

まあでも今日はほとんどやってないし明日からでいいか。

勉強貯金:20分