僕なりに

昨日書けなかったのでまとめて。

実は昨日書けなかったのは2次関数のせいだったのだ。

2次関数の最大最小を1週間ぶりに復習したのだけど、これがまた途中で悩んでしまってスッと解けない。

で、「先週は出来てたはずなのにダメだー」とか「こんな初歩で躓いてたら医学部とか無理だー」てな感じで激萎えしてしまい、10時間まで残りもう少しのところでグダグダのグダに。

その結果日記を書く時間すら残らずという顛末。

布団に入った後に「出来るようになるまでやるしかないよな」と気持ちを切り替えて今日は頑張れたけれども。

というか1発で全部覚えられるような天才じゃないからこそこんなこまめに復習入れてるわけだし、

見方を変えれば、間違えるために、そして何度もやって完璧にするために復習してると言っても過言ではないのだからどんどん間違えていこうやと。

だからこんなんでいちいち萎えてんじゃねえよバーカって自分に発破をかけて持ち直した次第です。

こういう時にどうしても自分よりできる人たちのことが脳裏によぎってしまうけど僕は僕の能力に合わせたやり方でやるしかない。

それでダメならしょうがないし、そもそも自分の能力の程度を測る目的でやってる事も忘れていた。

来年は確実に家を出る事になるしそっちの面での焦りもあって、どうしても医学部に行きたくなっちゃってんだよな。

医学部行くことににあんま執着すべきではないよなあとは思う。

ちなみに体調に関しては昨日今日とだいぶ良かった。

今日は朝辛かったんで体調悪いかもと思ってたけどなんてことはなく元気に過ごせた。

focusIA 37/322

勉強貯金:40分