2日半サボる

いーかげんヤバい。明日からマジ頑張る。

ところで今のペースだと2次試験の時点でどの程度の学力に達しているのかを考えてみた。

どう頑張っても2次試験には間に合わないことに分かった。

スケジュール(理想)としては以下のような感じになる。

3月~7月 数学中心、focusIIBまで終わらせる

8月~10月 物理中心、出来たらfocusIIIを1日1課くらい

11月 focusIIIを中心に進めつつセンター対策を始める

12月~1月 センター対策中心

1月~2月 2次対策

まずこの通りに進められたとしても数IIIが2/3くらいしか終わらないという。

しかもこれはスケジュール(理想)なので、

果たしてIIBまでの範囲が7月中に終わるのか、そもそも物理が初学みたいな状態から3ヶ月で仕上がるのか、というか物理と並行してfocusをやってる時間なんてあるのか

と難題、というか超えられそうにもない壁がいくつも立ちはだかっている。

まーセンターにだけ照準を合わせれば、他の科目はセンター対策の時期だけでなんとかなるだろうし、

頑張れば、そして運も味方してくれればセンター9割取れるところまで持ってける可能性も一応ある。気がする。

そしたらセンター配分大きめかつ相対的に試験が易しい大学でワンチャンあるかどうかまでは漕ぎ着けられるので、今年はそこを目標に頑張っていくしかなさそう。

あーホント1年目からちゃんと頑張れてたらなあ。

いや去年だってfocusだけでも一通り終わらせてれば今年かなり余裕を持って臨めてただけになあ。

まあ昨日も書いたけどそういう失敗通じてようやく頑張れるようになったとこは大いにあるので、後悔するだけしょうがないんだけどね。

それに今年が去年だと思えば、今年しっかり頑張る事で来年余裕をもって2次対策に臨めるとも考えられるし。

ただ来年からは自活していかにゃならんから勉強時間を今年ほど取れなくなりそうなのが痛い。

しかも来年で早くも4年目。

年齢の事もあるしどこで見切りをつけるかも考えていく必要があるよなあ。

ま、それは再来年受験終わった辺りにでも考えればいいけども。

今はひたすら目の前の目標に向かって頑張りたい。

focusIA 37/322

勉強貯金:1時間10分