目ん玉回復!

いや最近としては最高クラスに目の調子が良かった。全く乾燥しねえ。

目薬のおかげもあったのかもしれないけど、ここずっと朝から辛かったのにそれもなかった。

ちなみに目薬を使い始めたのは今朝からになる。

考えてみたら昨日は昼寝も含めたら14~15時間くらい寝てたわけでそりゃ目の細胞やら何やらも回復するわと。

というわけで結局目の調子が悪くなったのは年明け以降睡眠時間減らしたのが問題だった事は間違いなさそう。

8時間半睡眠でも脳も含めて眼以外はリフレッシュできてたけど、「眼」的には全然睡眠不足だったって事なんだろう。

実際9時間以上寝てた時期は目に問題は出なかった一方、寝過ぎでもあったようで夜になっても眠くならないという問題があった。

要するに眼を酷使しすぎで眼だけは必要な睡眠時間が増えてしまっている状態にあるのかもしれない。

で、このまま9時間睡眠に戻すのかと言うと、昨日言ったように色々と目のケアを試してからでもいいかなと。

ただ8時間半睡眠は眼にとっては無理のある状態なわけで、それを目薬で補うというのは個人的にはちょっと違うなと感じるし、

今回眼科でもらった目薬が切れてまた目の調子が悪くなったら観念して9時間睡眠に戻そうと思う。

それにしても自らの非合理さを認識させられるようなトラブルでもあった。

目の調子が一気に悪くなったのは年明け以降、つまり睡眠時間を減らしてからだと分かってたのに、睡眠時間を戻したくないあまりそこからは目を背けて別の原因を探してみたり他の解決策を探そうとしてみたり。

それで結局は寝込んで一日潰しちゃってるんだからお話にならないというか。

まあ非常に人間らしいっちゃ人間らしいけども。

focusIA 37/322

勉強貯金: 8時間05分