地獄への道は睡眠不足で舗装されている

朝、目が覚めるとともに眼がごろつくのと、信じられないくらいに体が重い事を感じる。

昨日の起床時の体の軽さ、眼の調子の良さとは天と地の差で、今までこんな状態で無理矢理起き上がっていたのかと愕然とした。

昨日眼以外に関しては十分睡眠が取れてるみたいな事を書いたけど、感覚が麻痺してただけだった。

だって昨日と比べると辛すぎて起き上がれないんだもん。

で、無理なく起き上がれるようになるまで何分くらいかかるんだろうとしばらく布団の中でじっとしていたら20分もかかってしまった。

この時点でこれまでの不調は完全に睡眠時間の問題だったのだと確信させられた。

そして案の定日中は眼がすっげー乾いた。

目薬も焼け石に水ならぬ焼け眼に目薬である。

まあ眼の問題を除けば、8時間半睡眠でも眠くて勉強に集中できなかったりとかは無くて日中過ごす分には問題ないのも事実なんだよね。

ただそれでもぐっすり眠れた後の体の軽さという甘い蜜を再び味わってしまった以上もはや睡眠時間を戻してく事以外考えられない……。

それに眼の調子は昨日と比べて明らかに悪化してるわけだし。

というわけで今日から少しずつ睡眠時間伸ばしていきたい。

でも9時間超えるようになっちゃったらさすがにやだなあ。

focusIA 37/322

勉強貯金:8時間5分