今日見たアニメ

  • 耐え子の日常 #26

あるいは4クールくらいやるかなあと思ってたけど2クールで終わってしまった。

周りの人間の斜め上行く要求や無茶振り、それに対する耐え子の心の中でのツッコミという構図が面白かった。

特に無茶振りとか理不尽とかそういう次元を超えたところにいる朝美ちゃんのサイコっぷりが好きだった。

というか朝美ちゃん出てればとりあえず面白かった。

逆にただ理不尽なだけで不愉快だったり、シチュエーションに無理があり過ぎて滑ってるってパターンも割と見受けられた。

まあ理不尽さだったり荒唐無稽さだったり、その辺の按配は難しいんだろうなあ。

キャスティングは結局どうだったんだろうなあ。

ほとんど抵抗はなかったけど普通にちゃんと芝居できる人でも良かった気はする。

昔やってたさよなら絶望先生がどうにも苦手で、久米田康治か……と構えてしまったけどずいぶんマイルドになっていた。

当然だけどシャフト特有の演出もなかったし。

というか正直マイルドすぎてあんまりピンとこなかった。

子供に職業を隠す父親の姿をコミカルに描くというコンセプトやのほほんとした作風自体は好みだけど、面白いという感じではなかったかな。

  • 球詠 #1 運命の再会

前年のハチナイに続いて2年連続の女子野球モノ。

導入含めてテンプレ的な美少女スポーツアニメという趣。

ちゃんとスポーツを描いていくならキャラクターの記号性の強さはミスマッチだと感じた。

本格的にスポーツ描く場合はるかなレシーブくらいのリアルさは求められるのかなと。

そしてスポーツアニメなのに作画が残念というのも痛い。