今日見たアニメ

  • ダンベル何キロ持てる? #8 遭難したらどうする?
  • 今日もツノがある #18 しゃぼんだま
  • うさぎのマシュー #35 ケロくんのふとん
  • 天晴爛漫! #1 晴れ、ときどき小雨

キャラデにしてもテーマにしてもあまり惹かれるところが無かったところに加えて主人公もスレた感じで取っつきにくくて合わなかった。

でも天斎参加すんなら続き見ちゃう。

  • 歌舞伎町シャーロック #8 水着を脱がせるな

ミステリー物としてようやく求めてた形になってきた感じ。

個別の事件を解決しつつ、より大きな謎にシリーズ通じて迫っていくという構成。

最初からこれができんかったのかなと思うし、更に言えば事件同士に関連性があると尚良かったのだけど。

その辺やっぱりキャラの多さが弊害になってしまった側面は大きい。

しかもキャラが多数登場するメリットってのが今のところほとんど見出だせないし。

まあ今回は単純にシリアス色が強いから面白かったってのもあるか。

ギャグとの按配はこれくらいが丁度いいように思う。

ホントどーでもいいようなエピソードがこれまで何話もあったもんなあ。

破滅的な作品だなあ……。

石上会計いいキャラしとるなあ。

3人とはまた違ったタイプのキャラだけに笑いの幅が広がっている。

  • LISTENERS #2 半分人間

1話に比べてやや間延びしており、しばらくはロードームービーが続くと思ってただけにちょっと肩透かし。

とりあえず二人を掘り下げつつもうちょっと丁寧に謎解きしていっても良かったような。

終盤の流血表現は目を引くものがあったけど。

毎回EDは本編シーン使った感じのものになるんだろか。

あまり感情を表に出さない榀子の心情を手の動きで演出してたところが良かった。

まず手にカメラを向けて陸生とのやり取りで心が揺れる事を暗示させた上で、陸生の「友達のままでいい」という言葉を受けて再び手にカメラを向けて動きをつける。

良い演出だった。

  • キングダム(第3シリーズ) #2 一堂に会す